下記の写真はFacebookを最初に始めた投稿です。
Twitterはそれよりも2年ほど前にスタートしています。
あれから13年目に入りました。
当初は効果的な発信の仕方分からず試行錯誤
その後新たに出てきたInstagramもとりあえずやっています。
流石にTikTokはやっていませんが。
ところでブログはSNSが登場する2年ほど前にスタート
当初スマートフォンはなく
ブログはパソコンで見るものでした。
そして閲覧している人の数も今ほど多くはなかった気がします。
SNSですがmixiとはほとんど縁がなく
おそらく当時は今ほどの影響力がSNSにはなかった記憶があります。
しかし今では社会を動かすまで成長。
誰でも好きな時にどれだけでも発信できる時代となりました。
我々の世代でSNSを積極的にやっている人はそんなに多くありません。
SNSについては多様な意見があります。
いい年をして社会的責任のある人がやる者じゃない 😡
経営者の中にはそうした苦言を呈する者もいます。
それに対しての自身の見解は
人それぞれです。
弊社は具体的な物売りをする仕事ではありません。
SNSをやってもそれほど効果はないかもしれません。
それでもなぜやるか?
僕の務めは会社を認知してもらうことにあります。
今の時代、機械の発達により品質に差がなくなりました。
要はどこの会社でも同じです。
それだけに印刷以外に特徴を出すように各社苦労をしています。
➡ 想いを形にするための自費出版
➡ 環境に配慮した印刷物の提供
➡ 誰でもわかるユニバーサルデザイン配慮
でもいくらこれを会社の強みとしていたとしても
それを知ってもらわなければ意味がありません。
実は以前BCPで取材を受けた際のきっかけは、SNSの発信でした。
➡ 大手企業などすでに認知されている企業
➡ サプライチェーンでのビジネスが主体の企業
は必要がないかもしれません。
しかし弊社のような中小企業は自らの存在価値の発信が使命
どんなに差別化を試みても理解いただく為に
長い時間がかかってしまいます。
ブログ日々投稿するだけでは受け身
という事で今年もSNSは必須です。
今日から新潟出張。
これまたSNSにて発信させていただきます。
いい年をして…
中小企業の経営者にプライベートはありませんから。
コメント