URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

今年も休まず発信。中小企業の経営者にプライベートはありませんから

SDGs

下記の写真はFacebookを最初に始めた投稿です。

Twitterはそれよりも2年ほど前にスタートしています。

あれから13年目に入りました。

 

当初は効果的な発信の仕方分からず試行錯誤

その後新たに出てきたInstagramもとりあえずやっています。

流石にTikTokはやっていませんが。

 

ところでブログはSNSが登場する2年ほど前にスタート

 

当初スマートフォンはなく

ブログはパソコンで見るものでした。

 

そして閲覧している人の数も今ほど多くはなかった気がします。

 

SNSですがmixiとはほとんど縁がなく

おそらく当時は今ほどの影響力がSNSにはなかった記憶があります。

 

しかし今では社会を動かすまで成長。

 

誰でも好きな時にどれだけでも発信できる時代となりました。

 

我々の世代でSNSを積極的にやっている人はそんなに多くありません。

 

SNSについては多様な意見があります。

いい年をして社会的責任のある人がやる者じゃない 😡 

 

経営者の中にはそうした苦言を呈する者もいます。

 

それに対しての自身の見解は

人それぞれです。

 

弊社は具体的な物売りをする仕事ではありません。

 

SNSをやってもそれほど効果はないかもしれません。

 

それでもなぜやるか?

僕の務めは会社を認知してもらうことにあります。

 

今の時代、機械の発達により品質に差がなくなりました。

 

要はどこの会社でも同じです。

 

それだけに印刷以外に特徴を出すように各社苦労をしています。

 

 ➡ 想いを形にするための自費出版

 

 ➡ 環境に配慮した印刷物の提供

 

 ➡ 誰でもわかるユニバーサルデザイン配慮

 

でもいくらこれを会社の強みとしていたとしても

それを知ってもらわなければ意味がありません。

 

実は以前BCPで取材を受けた際のきっかけは、SNSの発信でした。

 

 ➡ 大手企業などすでに認知されている企業

 

 ➡ サプライチェーンでのビジネスが主体の企業

は必要がないかもしれません。

 

しかし弊社のような中小企業は自らの存在価値の発信が使命

 

どんなに差別化を試みても理解いただく為に

長い時間がかかってしまいます。

 

ブログ日々投稿するだけでは受け身

という事で今年もSNSは必須です。

 

今日から新潟出張。

これまたSNSにて発信させていただきます。

 

いい年をして…

中小企業の経営者にプライベートはありませんから。


コメント

タイトルとURLをコピーしました