URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

マルワらしい持続可能な関わりを今年も発信です。

SDGs

本日よりマルワは仕事始めとなります。

と例年同じようなことを書いていますが、

 

実はここからはマルワ独特の1月5日となります。

 

先代の時代より熱田神宮に集まり参拝

 

その後KKRホテル名古屋の名古屋城の見える部屋で宴会。

これがマルワの1月5日です。

 

自身の時代になってもこれは全く変わりがありません。

 

ただコロナ禍になり2021年の新年は中止。

 

昨年今年は熱田神宮の参拝を取りやめて

直接KKRホテルに集まり

アルコールを抜きにしての食事会。

 

そして単なる新年会ではなく

事前に新年早々の全社会議も実施します。

■昨年の様子

それでも名古屋城を見ながらの

1月5日のスタートは変わりありません。

 

同じ時間に同じ場所で同じことをする

 

昨今は飲みニケーションという機会も

めっきり少なくなりました。

 

それだけにこうした時間を大切にしています。

■恒例の集合写真

この正月の業界新聞の各団体はじめ

各企業やメーカーのメッセージには

SDGsに対する取り組みが掲載されています。

 

 ➡ 働き方改革を念頭においたハードな提案

 

 ➡ 環境配慮を意識した商材の提案

 

昨年と比較すると各社の強みがベースとなっています。

 

マルワのSDGsは

 ➡ カーボンニュートラルの取り組み

 

 ➡ 情報のバリアフリーを意識したメディア・ユニバーサルデザイン

 

 ➡ 昨今の大型化する台風や豪雨に備えるBCPの提案と普及

 

そして一昨年からスタートしている

 ➡ ネット配信での多様化する情報発信の推進

その為に

昨年のリノベーションでスタジオ兼セミナールームも作りました。

 

上記はブログや度々SNSで発信しています。

 

しかしこうした強みを発揮するのは支える社員です。

 

SDGsの相談をいただく案件で感じるのは

それを支える社員のモチベーション不足 😥 

 

なぜ今更SDGsなのか伝わっていないのです 🙁 

 

2030年のゴールまで7年。

 

17の目標とのラベリングや「やっています」メッセージでは

独自の差別化ではなくなりました。

 

そろそろSDGsなんて言葉もマルワから不要なようです。

 

社員と共に創り出す関りが問われるのが

2023年のSDGs

 

中小企業らしい持続可能な関わりを今年は発信です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました