本日よりマルワは仕事始めとなります。
と例年同じようなことを書いていますが、
実はここからはマルワ独特の1月5日となります。
先代の時代より熱田神宮に集まり参拝
その後KKRホテル名古屋の名古屋城の見える部屋で宴会。
これがマルワの1月5日です。
自身の時代になってもこれは全く変わりがありません。
ただコロナ禍になり2021年の新年は中止。
昨年今年は熱田神宮の参拝を取りやめて
直接KKRホテルに集まり
アルコールを抜きにしての食事会。
そして単なる新年会ではなく
事前に新年早々の全社会議も実施します。
それでも名古屋城を見ながらの
1月5日のスタートは変わりありません。
同じ時間に同じ場所で同じことをする
昨今は飲みニケーションという機会も
めっきり少なくなりました。
それだけにこうした時間を大切にしています。
この正月の業界新聞の各団体はじめ
各企業やメーカーのメッセージには
SDGsに対する取り組みが掲載されています。
➡ 働き方改革を念頭においたハードな提案
➡ 環境配慮を意識した商材の提案
昨年と比較すると各社の強みがベースとなっています。
マルワのSDGsは
➡ カーボンニュートラルの取り組み
➡ 情報のバリアフリーを意識したメディア・ユニバーサルデザイン
➡ 昨今の大型化する台風や豪雨に備えるBCPの提案と普及
そして一昨年からスタートしている
➡ ネット配信での多様化する情報発信の推進
その為に
昨年のリノベーションでスタジオ兼セミナールームも作りました。
上記はブログや度々SNSで発信しています。
しかしこうした強みを発揮するのは支える社員です。
SDGsの相談をいただく案件で感じるのは
それを支える社員のモチベーション不足 😥
なぜ今更SDGsなのか伝わっていないのです 🙁
2030年のゴールまで7年。
17の目標とのラベリングや「やっています」メッセージでは
独自の差別化ではなくなりました。
そろそろSDGsなんて言葉もマルワから不要なようです。
社員と共に創り出す関りが問われるのが
2023年のSDGs
中小企業らしい持続可能な関わりを今年は発信です。
コメント