あっという間に三が日も終了し年末年始の休みも後一日。
コロナ禍で手控えていた外出も
今年は人手も戻ったと報道。
ここ名古屋試合地下鉄も久しぶりの
大晦日終夜運転となりました。
さて、地元JR名古屋タカシマヤの初売りの様子が
NHKの全国ニュースでも流れていました。
福袋を買い求める人の様子はいつも通りのお正月。
当日この開店の少し後に家人と共にタカシマヤに出かけました。
人手が戻った?
実は我々は意外な光景を目にしています。
それはデパートの駐車場に向かう車列。
普段の土日となんら変わらなかったのです 😕
午後には店内は多くの人だかりとなりましたが
百貨店を後にした際の車列も
大したことはありませんでした。
昨日の日経新聞にも
東京の銀座やここ名古屋の栄、大阪の梅田の人手は
コロナ前の2割だと言います。
😥 意外に人手は戻っていない?
🙁 それとも郊外のショッピングモールに人が流れたのか?
そうした中で目を引いたのはこの写真。
昨日の日経新聞の一面が特別紙面
通常の一面を巻くように
当別紙面の高級ブランドの広告です。
草間彌生さんバージョンの広告が大きく掲載されていました。
世の中の消費のありようが変わると言いますが、
高級ブランドは以前にも増して
存在感を増しているように感じます。
人手が多いところに消費が起こるのは変わりありません。
一方でネットショッピングの台頭
今はこうした存在感の発信や認知することの方に
重きを置いている気がします。
ところで25年に渡り発信し
2023年最初の発行が100号記念となる
ニュースペーパーぷりんトーク
まもなく皆様のお手元に届きます。
同時にホームページでも披露させていただきます。
100回にわたり続けてきたことで
楽しみにしているお客様もいます。
中小企業にとっては
常に発信し続けることで認知いただける可能性が広がる
のは言うまでもありません。
今年もマルワは
➡ 先のアナログのぷりんトーク
➡ 日々休みなく更新する社長ブログ
➡ 社員の協力で交代で更新するスタッフブログ
➡ SNSの発信…
そして…リノベーションで延期となっていた
委員会発表会
まもなく告知します。
今年もマルワは社員と共に日々発信です。
コメント