URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

小さい組織であっても 、ピカッと光るブランディングは可能です。

SDGs

昨日は月に一度の出勤日。

 

恒例の公園清掃を社員と共に。

 

この音頭をいつもとってくれているのは

環境といえばマルワ委員会。

 

この時期は多くの落ち葉で

ご覧の通りたくさんのボランティア袋が集まりました。

さて、月に一度の全社会議は

新しくなった会議室兼セミナールームで。

 

久しぶりに落ち着いた環境

各部署から上がった報告に対して

質問や意見が盛んに飛び交う

懐かしい、そしてマルワらしい風景。

 

その後は中部マーケティング協会主催のセミナーに参加した社員の報告会。

マルワでは研修やセミナーへの参加者には

レポートではなく、こうした報告会が課せられています。

 

インプットだけではなくアウトプットがマストですから

 

業界の新人研修の講師を務めるだけあって

ただの報告というよりはまさにプチセミナー。

 

マルワアカデミーは夢ではありません。

 

午後から引越し作業をいた後の締めは

年に一度の避難訓練と防災訓練。

 

一階が火元の想定で全員が避難。

 

そして模擬の消化器を使って消化訓練。

 

リノベーションをお願いしている業者の方にも参加いただきました。

どれもこれもマルワでは当たり前のこと。

 

毎年、毎月、お決まりのスケジュールで進んでいます。

 

そして関係者が準備、進行をしてくれています。

 

SDGsだ、環境配慮だ、と有名な会社はたくさんあります。

 

我々の業界でもそれを看板に

企業価値を構築している会社もあります。

 

マルワでは当たり前の

社員主導で行なう数々のスケジュール。

 

しかし30人足らずの企業ではそうそうないと自負しています。

 

誰も、どの会社も、やり方や成功のヒントを

知っています できます 

 

でも

やっているところ、続けているところ

はそうそうありません。

 

マルワの作り出す世界観は

実は社員が作り出す世界観です。

 

そんな社員がいることがマルワの強みです。

 

その社員に恵まれている事がまたまた幸せです。

 

長い時間と多くの失敗を重ねて今の形があります。

 

小さい組織であっても

ピカッと光るブランディングは可能です。

 

中小企業ならではのSDGsの世界観を作り出すことは可能です。

 

お困りの企業さん遠慮なくご相談ください。

 

私ではなく、社員が語りますから…。


コメント

タイトルとURLをコピーしました