地元では名の通った食品メーカーの
SDGsレポートの制作に関わらせていただきました。
先日無事に納品ができたと
担当営業から報告がありました。
このメーカーさんとの出会いは昨年のSDGs Aichi EXPO。
あれから一年後に相談があっての今回のご縁です 😯
そしてもう一つうれしいことが。
今回納品した際に上司が弊社のHPをご覧になったそうです。
そして僕のブログを読んでいただいたとか… 😉
ちょうどワールドカップネタの内容だったのようです。
師匠のNJE理論さながらの展開に
良いこと書いているよねぇ 🙂
と褒めていただいたとか…。
詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓
何ともうれしい感想です。
このブログは2005年9月24日以来回続けています。
土日以外は書いていたこのブログを
365日休みなしで書き始めたのが3年前。
日々の積み重ねがこうして日の目を見るのは嬉しいものです。
さて先の一年後に出会ったご縁。
展示会に出展したからすぐに成果が出る・・・ 😐
誰もそんなことを思ってはいないものの
ついつい期待をしてしまうモノ。
成果が出ないと結果心折れて
結局は一年だけの出展 😥
それではあまりにも勿体無いものです。
弊社が毎年出展しているメッセ名古屋
今年は新しくなったポートメッセなごやで盛況でした。
2010年以来休まず出展しています。
そこで直接のビジネスに結びついたのはわずか 😯
しかし数は少ないもののどのご縁も今では大切なお客様です。
そして認知はいただけるようになりました。
ブランドを磨くのは実に時間がかかります。
ノウハウやハウツーに人の気持ちは移りがちですし
こうした講演は人気があります。
しかしテクニックで出た成果はすぐに真似されます 🙁
一方でこうした講演を聞いても実際に実行する人も稀なのです。
我々のようなBtoBの仕事は、すぐに成果が出ません。
だからアクションを続けたもの勝ち…です。
とはいえ
ただ単にやるぞ!!だけでは進展がありません 😐
➡ みんなでブレストの場を持つとか
➡ 外部に見学に行きその後感想をシェアするとか
刺激は必要です。
コロナ前には弊社には多くの方の見学がありました。
今回のリノーベーションの目的のひとつは
会社を見せる…ショールーム化です。
全てが完成はしていませんが、
年が明けると準備も整います。
弊社の活動を御社のSDGsの活動のヒントに
いつでもご一報ください。
ちなみに完全な環境ではないですが、
きょうもこの地方を代表する外部の方が来社。
短い時間ではありなすが
社員と共におもてなしです。
コメント