URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

これからのトレンドのカギを握るのは SDGs5を意識…ですかね。

SDGs

さて印刷の大きな展示会IGAS。

 

以前ほど大きな会場ではないので

ひとつひとつ丁寧に見ることができました。

 

今回はパートナーである家人も同行。

 

面白いものでお互いに興味を引く視点が違うのがまた面白い

 

お陰様で情報収集もしっかりできました。


現場への投げかけの引き出しも…。


さてそんなパートナーがポツッと一言。

 

スーツ姿の男性がとにかく多いよねぇ 🙁 

 

確かにブースにいる係の人だけではなく

来場する人たちもスーツ姿が多い 😯 

 

ちなみに自身は土曜日ということもあり、

スニーカーにセーターというラフな格好で行きました。

 

そしてもうひとつは女性が少ない 😥 

 

同じビッグサイトの展示会でありながら

少し前に出かけたサスティナブルファッションの展示会

ブースに立つ人もTシャツにスニーカー

女性のスタッフが多く、

むしろ男性の係員のほうが少なく感じました。

 

それだけに会場の雰囲気が華やか

 

対して印刷の展示会はハード中心で

会場色合いもグレーやダークなイメージ

 

華やかさというよりは重厚

 

そもそもこの表現も??ですが 😉 

 

それだけの雰囲気の違いを感じます。

 

これからの業界のイメージを変えていくのは

まずここから変えていくべきでは?…と。

 

 

さて、今からパネルディスカッションの登壇に出かけてきます。

 

今日は日曜日ですのでスーツ姿は流石にないでしょうが

 

といいながら自身はスーツです(笑)

 

やはり会場は男性ばかりかも

 

最近ものづくりで話題になる女性社長みたいな人が

パネルディスカッションに登壇すると華やかなんですが

 

持続可能な開発目標SDGs

 

情報発信を生業とする印刷業界

 

今回の展示会は各社物売りではない

といいながらやはり視点がスペック重視を実感。

 

だからこそ女性の視点があると

華やかにそして面白いものができるんだけどなぁ

 

弊社が尖っていられるのは

女性による発信が多いのも要因の一つ。

 

あらためて女性の感性はこれから不可欠

 

SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう

これからのトレンドのカギを握るのは

SDGs5を意識…ですかね。

 

ちなみに下記は高知の本山印刷さんのPRINT MESSAGEのブース。

女性の感性満載…。

 

東京や大阪にもお店が…うなづけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました