さて印刷の大きな展示会IGAS。
以前ほど大きな会場ではないので
ひとつひとつ丁寧に見ることができました。
今回はパートナーである家人も同行。
面白いものでお互いに興味を引く視点が違うのがまた面白い
お陰様で情報収集もしっかりできました。
現場への投げかけの引き出しも…。
さてそんなパートナーがポツッと一言。
スーツ姿の男性がとにかく多いよねぇ 🙁
確かにブースにいる係の人だけではなく
来場する人たちもスーツ姿が多い 😯
ちなみに自身は土曜日ということもあり、
スニーカーにセーターというラフな格好で行きました。
そしてもうひとつは女性が少ない 😥
同じビッグサイトの展示会でありながら
少し前に出かけたサスティナブルファッションの展示会
ブースに立つ人もTシャツにスニーカー
女性のスタッフが多く、
むしろ男性の係員のほうが少なく感じました。
それだけに会場の雰囲気が華やか
対して印刷の展示会はハード中心で
会場色合いもグレーやダークなイメージ
華やかさというよりは重厚
そもそもこの表現も??ですが 😉
それだけの雰囲気の違いを感じます。
これからの業界のイメージを変えていくのは
まずここから変えていくべきでは?…と。
さて、今からパネルディスカッションの登壇に出かけてきます。
今日は日曜日ですのでスーツ姿は流石にないでしょうが
といいながら自身はスーツです(笑)
やはり会場は男性ばかりかも
最近ものづくりで話題になる女性社長みたいな人が
パネルディスカッションに登壇すると華やかなんですが
持続可能な開発目標SDGs
情報発信を生業とする印刷業界
今回の展示会は各社物売りではない
といいながらやはり視点がスペック重視を実感。
だからこそ女性の視点があると
華やかにそして面白いものができるんだけどなぁ
弊社が尖っていられるのは
女性による発信が多いのも要因の一つ。
あらためて女性の感性はこれから不可欠
SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう
これからのトレンドのカギを握るのは
SDGs5を意識…ですかね。
ちなみに下記は高知の本山印刷さんのPRINT MESSAGEのブース。
女性の感性満載…。
東京や大阪にもお店が…うなづけます。
コメント