URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

コラボだ、デジタルだ、様変わりの業界地図

印刷業界

昨日展示場に伺ったIGAS2022。

昨日も書いた通り、デジタル化により以前のような

重厚長大の印刷機が並ぶことは少なくなりました。

 

自身が最初にこのIGASを訪れたのは晴海見本市会場。

■東京ビッグサイト誕生秘話より

まだ教職の時代にいよいよ会社に戻ることが決まった時

 

アマチュア無線仲間の印刷会社の先輩社長に

 

どうせ会社に戻るなら一度見ておきなさい

と連れられて訪れた会場でした。

 

会場の広さもさることながら

見たこともない印刷機の数々に

ただただ圧倒された 😯 のを覚えています。

 

その後今の会社に入社し,会場も国際展示場に移転。

一時は全館が会場となり

一日ではとても見られるようなスケールではありませんでした。

 

さて今年は東館に集約

 

印刷機メーカーも従来のオフセット印刷機よりも

デジタル印刷機の方が多くなりました。

 

そのデジタル機も大型の提案が多くなり

オペレーターの高齢化と若者不足を意識しての機材展示。

 

代わりに目立ったのが

印刷の後工程となる加工機のメーカーが大きなブース。

 

そして印刷機メーカーとのコラボレーション

 

一社だけのハードではなく他社との連携展示。

 

 ➡ デジタルやオフセット印刷機での印刷物を

 

 ➡ 自動搬送機によって加工機まで運んで

 

省人化を意識したも。

 

こうした働き方に関して他社との連携が

提案に結びついているのかもしれません。

 

デジタル印刷も大型化しオフセット印刷機を意識しての提案

 

先を睨んでメーカーも久しぶりのリアルな展示会に会場は暑いぐらいです。

 

主催者のセッションもパネルディスカッション

今後の印刷のみらいをにらんでの企画。

 

なんとどのセッションも満席

 

そして自身のセッションも 😯 

 

お題の

印刷ビジネスのキーワードについて語ろう

 

さて何を語るのでしょうか…。

こうご期待!!!

きっとこのセッションはかみ合わないはずですから 😉 

 

それだけバラバラの考えですから…。

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました