URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

どれをとってもSDGs…が今回のコンセプト

SDGs

展示会に出る会社が少なくなりました 🙁 

 

と先日弊社とお付き合いのある印刷機メーカーの営業さん

 

来週業界の大きな展示会が東京であるので

その案内をもって来社された際の言葉です。

 

ようやくコロナ感染者数も落ち着いたと思う間もなく

またまた第八波の様相 😥 

 

AIの予測では年末急増で来年1月がピークとの予想。

AIよく当たるからなぁ。

 

でも多くの会合はすでにコロナ前と同じように開催予定

 

自身が役員を務める業界の新年互例会も

コロナ前の規模に戻り開催予定です。

 

今更コロナだからと縮小する兆しはありません。

政府も今更その気はないだろうなぁ 🙁 

 

このところのイベントは多くの人が訪れてはいるものの

イベントそのものは小さくまとまっている感じ

 

当然我々の印刷物は少なくなったまま 😐 

 

以前は業界外のイベントにも印刷会社の出展はありましたが

今年は全国的に減りました

 

とメーカーの営業マン。

 

やはり印刷需要の現状を見ると

印刷物の発信をするのであれば

思い切って尖らないと厳しいようです。

 

印刷物という表現はモノを指します。

 

メッセナゴヤは業種を絞らない異業種の展示会

 

従って来場者も明確な目的よりも

ネタを集める人の方が多いようです。

 

従って

一点集中のモノの方が

ネタ探しにヒットする可能性は大きい

かも…

 

さて、今回のマルワのブースは

地域資源の活用や産学・連携のエリア

なんと周りは大学や行政

 

印刷やモノ売りの場所とは真逆です。

 

 ➡ 服が置いてあったり、

 ➡ バナナペーパー吉報紙の素材があったり

■バナナペーパーを素材にした商品提案

 

 ➡ 国産ヒノキ100%の木製ツリーがあったり

どれをとってもSDGs

 

従って一見なに屋さん???なのです。

 

例年のエリアとあえて変えてみました。

 

モノではなく世界観の発信ですので

 

私も今日は会場にお邪魔します。

 

大切なプレゼンですので。

 

印刷会社でありながらBCPとSDGsの話

 

印刷会社ではない発信が今回のコンセプト

 

最終日です。

係の社員の皆さん、もう一息よろしくお願いいたします。

 

そして皆様の来場をお待ちしています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました