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今日はメッセナゴヤのお話①

SDGs

いよいよ来週に迫ったメッセナゴヤ2022。

https://www.messenagoya.jp/

コップ10の年に参加したので

今年で12回目の参加となります。

 

ワンブロックからスタートしたマルワのブースも

数年前からは2ブロックの大きさの出展となりました。

■昨年の様子

当初はメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の発信からスタート

 

その後映画パロディの看板でブースの目を引いたり

 

 ➡ とにかく目立つこと

 ➡ 会社の名前を覚えてもらうこと

に重点を置いての出展でした。

 

お陰様でメッセでは定番の出展となり

認知もいただけるように 😉 

 

このところはCSRや環境活動の発信

 

そしてここ数年はSDGsの取り組みが中心です。

 

最初のSDGsはバナナペーパーを

取り扱い始めましたので、バナナを配っていました 😆 

さてメッセナゴヤは異業種交流展示会

 

 

いろんな業種が商材やサービスなどを発信。

ネタ集めには最適な展示会です。

 

また今年から新装となったポートメッセ名古屋。

■公式HPより

新しい展示場でコロナも少しずつ世間が慣れてきたこともあり

多くの入場が期待されます。

 

さて、そんなマルワの今回のテーマは

衣食住そして

 

 

SDGsというメッセージをあえて前面には出さず

暮らしから持続可能な社会を考える提案です。

 

ということで具体的には下記のDMをご覧ください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.maruwanet.co.jp/pdf/2022messe.pdf

 

お分かりでしょうか。

 

今年はエシカルファッションショーの服も展示。

 

そうなんです。

 

マルワはアパレルにもチャレンジ 😯 

 

そして繊維を原料とした紙

サーキュラーコットンペーパーの紹介もしています。

 

また住はBCP(事業継続計画)の提案

 

プレゼンテーションでも紹介をしていきます。

https://www.messenagoya.jp/seminar/1Hvb2FUHjm6YvitbXv6SlG

■11月18日(金)です

 

SDGsのロゴを並べてラベリングしても

他のSDGsの発信と何ら変わりがありせん。

 

 ➡ 環境配慮に20年

 

 ➡ BCPに15年。

 

 ➡ 地域のボランティアに10年

 

小さな会社が作る

CSRをブランディングとした弊社の活動

 

これを分かりやすく、またパクっていただけるように

発信して参ります。

 

実はここにはまだまだ書ききれません。

続きは明日。


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