先日メガバンクの本店にお邪魔しました。
当地区を代表するメガバンク。
さすがにここはフロアに入る前に
事前に手続きをして窓口のあるフロアへ
窓口も横に大変広く
たくさんの事務員の方々窓口にいます。
さて、そこで気がついたことか
電話早とり当番という札を見つけました。
窓口の後ろにいる女性はざっと十数名。
仕事をしながら、電話を取る体制も取っているのです。
これだけ大きな銀行になると電話が鳴っても
すぐに受話器をとる…
とはいかないようです。
誰かとるだろう?
という依存心だけではなく
同時に取るときの気まずさの心理も働くのではないか?
と推察されます。
大きな組織ならではの
窓口業務の苦労が垣間見えた瞬間です。
我々のような中小企業はこの辺りは実に明確 😉
鳴ったら2回以内に取る
このメッセージだけで徹底できます。
ただ小さな組織の場合は取る人が決まってしまう
という悩みもありますが…。
一言でコミュニケーションが大切とはいえ
理屈だけでは解決できるものではありません。
色々と面倒なものです 😕
さてSDGsのような理念を浸透する際には
旗振り役が必要だと度々ブログで書いています。
ただ旗振り役はあくまで役目にしかすぎません。
彼らのモチベーションを上げていくためには
それを後押しする人たちがマストです。
そのための役割を作るのは賛成です。
ただバックアップする人と旗振り役の間に
人間関係ができていないといけません。
特に理念を伴うものは、捉え方によって
全く違った解釈になってしまうリスクがあるからです。
そこで大切なのは
みらいを創り上げるための会話の時間です。
弊社では年に何度か、ブレーンストーミングを実施しています。
ブレーンストーミングとは
アイディアを生み出す集団発想法のひとつ
お互いに思った意見を出し合っていくものです。
➡ お互いの考えが分かり
➡ 意見を交わすことで
コミュニケーションが深まります。
大切なのはそれを進行するファシリテーターの役割
場を活性化していくための声掛けがマストです。
弊社の提供するSDGs研修は
基本セミナーとブレーンストーミングをセット
にすることが多いのです。
お陰様で好評です 😉
コミュニケーションが間違いなく深まります。
そしてもう一つの理由とは…
長くなりました。
それはまた明日のブログで。
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