只今マルワはリノベーション工事の真っ最中。
3階が先日完成しただいま2階を工事中。
その後一階と順番に工事が進んでいきます。
実家のリフォームの際にも気がついたのですが、
これが意外に高額になるのです 😯
建築会社曰く
すでに出来上がったものは
図面がいくら残っていたとしても、設計変更などがあり
実際に工事の中で壊してみないとわからない
と言います。
確かに我々の仕事でも
見た目のデザインは同じでも
オペレーターによって作り方が違うことが多々ありますから。
さて、小さな会社とはいえ
ワンフロアが100坪×3階 計300坪の工事
多くの会社や職人の方がたくさん出入りします。
現場監督がいるとはいえ、
全ての関係者に情報が行き渡るわけではありません。
今回の工事もそうした情報のコミュニケーションの工夫が
いろんなところに見られました。
誰でもすぐに目に付くところにこうして情報を…
デジタル化により、スマホやタブレットなどが浸透してきました。
しかしどんなに便利なツールであったとしても
目を通さなければ伝わりません。
道具や資材を持ちながらの作業には
こうしたシンプルなアナログがやはりいいようです。
ところで会社の理念を浸透する為に各社苦労しています。
➡ 経営計画書を策定しても一過性で終わってしまう
➡ 理念がなかなか社員に浸透しない
特に昨今のSDGsの場合は
形だけ繕う程浸透とは遠くなります。
こうした場合には
➡ 朝礼などで定期的に幹部や係が話をする
➡ このブログのように定期的に発信をする
と地道に継続することです。
ところでせっかくかかわるなら
ニュースペーパーや活動のレポートを制作
それを社内だけではなく
外部にも配布してはどうでしょうか。
メルマガよりもずっと効果的です 😉
社員の手でできたアナログの配布は
間違いなくインパクトがありますので…。
そのためにはまず社長や幹部社員が先頭になって
社員と共に作っては如何でしょうか。
社長が先頭に立って行うことで士気も上がります。
まずは会社の共通の見える化から。
効果大です。お困りの際はご相談を…。
ところで
💡 リフォームとは建物を原状回復すること
💡 リノベーションとは革新や、刷新の意味があり
プラスαで新たな機能や価値を向上させること
もちろん弊社は後者です。
着々と工事は進行中。
コンセプトは会社のショールーム化
今から楽しみです。
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