URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

コミュニケーションは意外にシンプルなアナログがいい

SDGs

只今マルワはリノベーション工事の真っ最中。

 

3階が先日完成しただいま2階を工事中。

その後一階と順番に工事が進んでいきます。

 

実家のリフォームの際にも気がついたのですが、

これが意外に高額になるのです 😯 

 

建築会社曰く

 

すでに出来上がったものは

図面がいくら残っていたとしても、設計変更などがあり

実際に工事の中で壊してみないとわからない

 

と言います。

 

確かに我々の仕事でも

見た目のデザインは同じでも

オペレーターによって作り方が違うことが多々ありますから。

 

さて、小さな会社とはいえ

ワンフロアが100坪×3階 計300坪の工事

 

多くの会社や職人の方がたくさん出入りします。

 

現場監督がいるとはいえ、

全ての関係者に情報が行き渡るわけではありません。

 

今回の工事もそうした情報のコミュニケーションの工夫が

いろんなところに見られました。

誰でもすぐに目に付くところにこうして情報を…

デジタル化により、スマホやタブレットなどが浸透してきました。

 

しかしどんなに便利なツールであったとしても

目を通さなければ伝わりません。

 

道具や資材を持ちながらの作業には

こうしたシンプルなアナログがやはりいいようです。

 

ところで会社の理念を浸透する為に各社苦労しています。

 

 ➡ 経営計画書を策定しても一過性で終わってしまう

 

 ➡ 理念がなかなか社員に浸透しない

 

特に昨今のSDGsの場合は

形だけ繕う程浸透とは遠くなります。

 

こうした場合には

 

 ➡ 朝礼などで定期的に幹部や係が話をする

 

 ➡ このブログのように定期的に発信をする

 

と地道に継続することです。

 

ところでせっかくかかわるなら

ニュースペーパーや活動のレポートを制作

 

それを社内だけではなく

外部にも配布してはどうでしょうか。

 

メルマガよりもずっと効果的です 😉 

 

社員の手でできたアナログの配布は

間違いなくインパクトがありますので…。

 

そのためにはまず社長や幹部社員が先頭になって

社員と共に作っては如何でしょうか。

 

社長が先頭に立って行うことで士気も上がります。

 

まずは会社の共通の見える化から。

 

効果大です。お困りの際はご相談を…。

 

ところで

 💡 リフォームとは建物を原状回復すること

 

 💡 リノベーションとは革新や、刷新の意味があり

プラスαで新たな機能や価値を向上させること

 

もちろん弊社は後者です。

 

着々と工事は進行中。

 

コンセプトは会社のショールーム化

今から楽しみです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました