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SDGsでつまづく要因とは

SDGs

同じ展示会でも業種によって全く違う

 

展示会に足を運んで実感した今朝のブログです。

 

我々の場合、多くは業界の展示会に足を運びます。

 

そこでの風景は

■ニュープリネットより

 ➡ 一昔前であれば筐体の大きな機械の数々

 

 ➡ 色合いはグレーや黒、せいぜい紺色のラインか白そこにロゴ色

 

 ➡ 油やインクの溶剤のにおい

 

 ➡ マシンが回る音響が会場に

 

さて、先日お邪魔したのはここ

 

名前の通りファッションが主体

会場を包む色合いも華やかで

展示ブースの作りも色とりどりでおしゃれ

ブースに立たれている担当者の方も当然オシャレです。

 

同じ空間で同じイベントでもコンセプトが異なるだけで

全く違った空間になる・・・

 

特にファッションの展示会は目を引くこともマストですので

 

商品や各社の特色が色濃く表現できていることです。

 

これと同じことがSDGsのアイコンにも言えます。

多くの会社でSDGsの関りについてお手伝いをします。

 

17の目標を自社の事業活動にリンクする時に感じるのは

同じ目標でも取り巻く環境で

対象となるものが変わること

 

働きがいという目標も

 

 ➡ 会社の福利厚生の充実であったり

 

 ➡ 設計や開発の対するやりがいであったり…

 

 😉 ちなみに弊社の働きがいは会社見学の受け入れ…。

 

パートナーシップも

 

 ➡ 地域との連携を指すものもあれば

 

 ➡ 協力会社や異業種との連携であったり

 

置かれた状況によって全く変わってしまします。

 

この状況を把握し、

時間をかけていくことで作り上げていくと

会社独自の持続可能な関わりができるのですが…

 

しかし多くの場合いち早く結果を求める為

総花的なものに落ち着いてしまう…

 

出来上がったSDGsの目標は

他社と何ら変わらないものになってしまう…

 

だからなんちゃってSDGs…ウオッシュになってしまうのです。

 

欠落するのは

紐解く状況を社員と共にシェアしていないこと

 

この作業を怠ると限られた人間で関わることとなり

 

トレードオンという未来を創る本来の目的とは違ったものになる

他社の様子を見ているといつも感じます。

 

ポイントは社員の巻き込み方いつでもご相談くださいませ。

 

たくさんの引き出しでお待ちしています。


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