さて今日もYouTubeネタです。
ほかにも担当者による情報セキュリティーの発信
営業ツールとしての動画編集サービスの発信
イラストレーターをはじめとするデザインツールの小技の紹介
と関係者の視点で動画が日々アップされています。
これも昨日同様に関係者にとって
少しでも参考になれば…と係がアップしたものです。
そしてもう一つのこだわりが
自社の進める環境活動の紹介や環境に役立つ情報
環境関係の責任者がアップしています。
これはなんと毎週 😯
彼らの方からの要望でスタートしました。
毎日ブログを書いている自身からも察するに
ネタ探しは大変だと察します。
社内活動だけではなく
環境関係に関する認証マークの説明も…
この動画の良いところは冒頭のタイトルと共に流れる
環境王と叫ぶ子供の声
これは自身の孫をはじめ
社員やパートさんの子供さんの声だそうです。
これも彼らの発案。なかなか粋な考えですよね 😉
そして先日はただいま改装中の職人さんまで登場となりました。
環境王の彼と職人さんが偶然同じ町内だったそうです。
以前はインターンシップの学生さんにもお手伝いただきました。
こうしたアイディアも日々の発信の繰り返し
どうしたらより関心を持ってもらえるか
社員をはじめ多くの外部の方からいただいた意見で
バージョンアップを繰り返したようです。
環境の発信を日々考えるために
ネタとなるものを拾い上げる…
実はSDGsの活動もそんなネタ探しの視点が必要です。
多くは現在やっているラベリング止まりで
ウオッシュと言われてしまう 🙁
それは
今あるもの、やっているものだけに目が行ってしまう
からです。
SDGsのネタを必死に探す…
おのずとそれだけではネタが尽きてしまい
組み合わせを考えないといけない…
そこで新たな知恵が生まれます。
その為に発信が最適です。
先日もある企業の社員向けのSNSの講義を依頼され
社員が講義に出かけました。
弊社が実践している身近な取り組みに共感をいただいたからです。
遠慮なくご相談ください。
身近な一歩からお手伝いします。
コメント