今日は会議後に社員全員で三階へ引っ越しです。
27年前に社屋を平屋から今の三階建てにして四半世紀
その間外壁の再塗装をしただけで内装は一度も触っていません。
次の世代の渡すために
大掛かりなリノベーションの真っ最中です。
27年前は外観や基本設計は自身の要望に沿って任せてくれましたが
中身の配置は先代の声が色濃く反映。
その先代のコンセプトは効率
したがって働く空間が最優先となり無駄な空間はご法度 😥
トイレも狭くまた休憩する場所も三階の和室のみ。
ただこの和室も社員の為というよりも
当時の税制優遇が理由だったと記憶しています。
先の写真は食堂兼会議室と在庫置き場だった三階。
まずは来週からここで業務を開始です。
直線的に仕切られ空間はガラス張り。
空間を広く見せるためとか。
床もフローリングの柔らかなものを使い
サッシも二重に働く環境を最優先しました。
今回のリノベーションは専門のデザイン設計の会社にお願いしました。
加えて若い社員を中心に他社のオフィスも見学に行かせました。
まだ三階だけですが、温かさが演出できたようです。
特に彼らがこだわったのはご覧の階段。
壁面を取ってガラス張りにして解放感を作ったこと。
今回のリノベーション工事のコンセプトは会社のショールーム化
元々外部の見学者が多い会社です。
➡ 見学者の視線で
働きがいが増しモチベーションが上がります
➡ 見学者の感想で
技術革新の可能性が広がります。
➡ 製造現場を見ていただくことで
つくる責任つかう責任を伝えることができます。
外部の方との交流で
パートナーシップが図れ、新たなビジネスチャンスの可能性も 😉
そして新たな環境で
SDGsのゴールとなる必要とされる会つくりの実現
オフィス外の緑を見ながら
社員全員で知恵をみんなで出し合うきっかけに。
昨日は机も入り、雰囲気もガラッと変わりました。
全員が今度は三階で仕事です。
ごちゃごちゃしますが、しばらくの辛抱です。
引っ越しも係がスケジュールをばっちり。
という事で社員に任せます…。
明日を担うのは彼らですから。
コメント