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みらいを創る引っ越しです

SDGs

今日は会議後に社員全員で三階へ引っ越しです。

 

27年前に社屋を平屋から今の三階建てにして四半世紀

 

その間外壁の再塗装をしただけで内装は一度も触っていません。

 

次の世代の渡すために

大掛かりなリノベーションの真っ最中です。

 

27年前は外観や基本設計は自身の要望に沿って任せてくれましたが

中身の配置は先代の声が色濃く反映。

 

その先代のコンセプトは効率

 

したがって働く空間が最優先となり無駄な空間はご法度 😥 

 

トイレも狭くまた休憩する場所も三階の和室のみ。

 

ただこの和室も社員の為というよりも

当時の税制優遇が理由だったと記憶しています。

 

先の写真は食堂兼会議室と在庫置き場だった三階。

 

まずは来週からここで業務を開始です。

 

直線的に仕切られ空間はガラス張り。

 

空間を広く見せるためとか。

 

床もフローリングの柔らかなものを使い

サッシも二重に働く環境を最優先しました。

今回のリノベーションは専門のデザイン設計の会社にお願いしました。

 

加えて若い社員を中心に他社のオフィスも見学に行かせました。

 

まだ三階だけですが、温かさが演出できたようです。

 

特に彼らがこだわったのはご覧の階段。

壁面を取ってガラス張りにして解放感を作ったこと。

 

 

今回のリノベーション工事のコンセプトは会社のショールーム化

 

元々外部の見学者が多い会社です。

 

 ➡ 見学者の視線で

働きがいが増しモチベーションが上がります

 

 ➡ 見学者の感想で

技術革新の可能性が広がります。

 

 ➡ 製造現場を見ていただくことで

つくる責任つかう責任を伝えることができます。

 

外部の方との交流で

パートナーシップが図れ、新たなビジネスチャンスの可能性も 😉 

 

そして新たな環境で

SDGsのゴールとなる必要とされる会つくりの実現

 

オフィス外の緑を見ながら

社員全員で知恵をみんなで出し合うきっかけに。

 

昨日は机も入り、雰囲気もガラッと変わりました。

 

とはいえ、ここからしばらくは二階の工事。

全員が今度は三階で仕事です。

 

ごちゃごちゃしますが、しばらくの辛抱です。

 

引っ越しも係がスケジュールをばっちり。

 

という事で社員に任せます…。

 

明日を担うのは彼らですから。

 


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