URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

これから必要なのは、その先にある期待できる夢… それを示す羅針盤

SDGs

仕入れ先の営業の方が来社される機会が増えました。

 

お決まりとなった資材の値上げの話です 🙁 

 

今年この手の話を何度聞いたことか… 😡 

 

 ➡ デジタル化によって印刷需要が減少。

 

 ➡ そしてコロナ禍でイベントも中止。

 

 ➡ 講演会などもリモートとなり、

チラシもテキストもネット対応となり必要数も減少。

 

その上相次ぐ値上げとなり、まさに踏んだり蹴ったりです 😥 

 

ただこの現象は印刷業界だけではなくなりました。

 

ここ愛知県は製造業の集積地。

 

半導体部品の供給不足や自動車産業のEV化

 

今までのような

値下げ対応だけをしていればいい

という経営はなりたたなくなってきました。

 

売上を上げるための新たな手を打つための費用…

 

明確なビジョンを描く方針があれば

決して無駄にはならないみらい創造への新たな引き金となる

 

もちろんそれなりの周到な準備はマスト

 

一方でコストダウンを進める方策

 

製造コストの見える化を進めている会社ほど

更なるコストダウンは気持ちが締むことに

 

だから別の明確なビジョンがいる

 

以上は毎日届くあるメルマガの一文

 

明確なビジョンとは会社が目指すみらいの姿

 

この先のみらいに何があるか…

 

今は大変だけどその先にある期待できるであろう夢…

それを示す羅針盤です。

 

社員に我慢を強いていく経営は昭和や平成冒頭なら通用しました。

 

当時は我慢することで目指すみらいには賃金アップという

明確なビジョンがありました。

 

しかし今はそのビジョンは確約できません。

 

また今の若い人たちはそこだけに固執してはいません。

もちろんそれなりの賃金はマストですが…。

 

求めているのは彼らの世界観にマッチするやりがい

 

 ➡ 社会貢献であったり、環境活動であったり

 

➡ 自身のやりたいことを実現する場であったり

 

そうしたヒントがSDGsの17の目標と169のターゲットにはあります。

 

下記はSDGs ターゲット・ファインダー【日本語版】

SDGsの細目まで一つ一つイラストにし

表現も平易に

そして分かりやすくするためにコラムを裏面に

みらい創造の一助に如何でしょうか。

 

ご希望の方は下記から…

https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=153721573

 

ちなみに自身はこれをたまに紐解いて思いを巡らしています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました