SDGs AICHI EXPO2022の2日目も終わりました。
今日は最終日。
あくまで個人的感想ですが
雨の影響と開催が二日間から三日間への分散のため
人の入場が少ない感じがしました。
ただ、社員の話を聞くと
ブースを訪ねる人たちの目的が明確なため、
一人一人の説明時間は格段にかかるといいます。
実は僕は別の会場にいました。
愛知県主催のSDGs交流会に参加。
40人ぐらいの参加者で、講義を聞きその後個人ワーク
そしてグループワークへ
ワークの詳細はともかくとして
いつも自身がやるワークとは少し内容が違うだけに
自身にとっては収穫でした。
さてグループは41歳の三代目の後継者から
私までの年齢構成まで。
サラリーマンの方と行政書士と多様な人的構成。
そこで皆さんが食いついたのは障がい者支援
SDGsというとカーボンニュートラルをはじめとする
環境配慮を想定しがち。
障がい者というキーワードは
グループメンバーには忘れかけていたキーワードだったようです。
今回も展示をしているバナナペーパー。
この一つが地産地消の美濃和紙の製法でできた
バナナペーパー吉報紙
➡ 地元の障がい者が育てたバナナの茎を使い
➡ 伝統的工芸品の美濃和紙で作った吉報紙
いまやバナナペーパーは珍しいものではありません。
全国各地で作られています。
吉報紙は障がい者が関わる地産地消の紙
決してSDGsを意識したものではありません。
➡ 障がい者支援でバナナ栽培を始めた岐阜県の清穂会
➡ それを地元で和紙を製造する丸重製紙企業組合とのコラボ
これがSDGsの17のゴールにストーリーとしてリンクしただけ。
➡ 障がい者の方たちの思いを実現ができないか。
➡ 自社だけでは解決できなければ
パートナーシップとなる企業はないか。
そうした思考の展開がSDGsの目指すみらい創造につながります。
ワークショップでも講師が言っていました。
ただラベリングするのはなんちゃってSDGs
➡ 自社の技術や知識でどんな社会解決を目指し
➡ そのアクションでどんなことが起こり
➡ どういった企業さんとコラボして実現するか
➡ だから17のゴールを意識する無理が出る
最終日来場された際はお立ち寄りください。
5年間にも及ぶ中小企業が関わるマルワの世界観をお伝えします。
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