URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

細部までこだわった本物はやはり伝わる…

SDGs

手書きのはがきをいただくことがあります。

 

そんな内容のブログを以前書きました。

404 Not Found

 

下記は自身の誕生日に

バースデーカードを送ってくれた

イルサルトの末廣徳司さんです。

日本で唯一の経営者専門スーツの仕立て屋さん。

 

服を仕立てるのではなく

あなたというブランドを仕立てる

というコンセプト

 

15000社を超える企業経営者を

会社の顔に相応しい見栄えに仕立てている方です。

 

彼は大変な努力家で

ついには下記の本まで出しています。

 

そんな彼が大切にしているのは情報発信。

 

ブログは毎日休まず書いています。

https://ilsarto.net/blog

そしてもう一つのこだわりは

紙の質感やサイズにこだわったニュースレター

そして手書きのメッセージと共に・・・

 

この印刷物だって紙へのこだわり

 

文字の編集もデザイン的な

タイポグラフィーという基本を知っている人の手

 

とにかく細部にまでこだわっているのです。

 

従って先の経営者専門の…

というキャッチが色あせないのです。

 

情報をただ流すだけならメールで済みます。

 

しかしこういった目に見えないこだわりは伝わるもの

 

社長さんたちの手に届くものは

それなりの質感や高級感がないと失礼…

そんな思いがあるのです。

 

本物はやはり伝わる…

これは理念や志に近いSDGs も同じです。

 

SDGsに関わるために環境配慮と言いながら

 

 😥 印刷物はネット通販でどこでもある紙を素材

 

 🙁 読みづらく高齢者にやさしくはないニュースペーパー

 

 😡 色覚異常の該当者にみづらい色づかい

 

 😐 外国人にさっぱり分からないサインや説明文

 

 👿 価格優先で値引きばかりを要求する姿勢

 

持続可能を看板に掲げながら意外にこれってアルアルです。

 

形のない、志や理念をベースにしたSDGs

 

それだけに表面上の繕いはかえって違和感が大きくなります。

 

これからの時代は

 

形にない物や目に見えないけど伝わってしまうもの

 

これを大切にしないといけません。

 

メッセージと実態がかけ離れると見破った途端

一気にイメージダウンとなります。

 

形だけならやらない方がいい… 😡 

自身の会社としてのSDGsに対する姿勢です。

 

その為にはチームとして推し進めていく姿勢がマスト

 

その引き出しはマルワにたくさんあります。

遠慮なくご相談くださいませ…。


コメント

  1. 橋本 博 より:

    鳥原さん
    「 😡 色覚異常の該当者にみづらい色づかい」顔のイラストは黒丸に見える方がいるかも。
    でもそれほど重要でないから気にしない気にしない。

タイトルとURLをコピーしました