手書きのはがきをいただくことがあります。
そんな内容のブログを以前書きました。
下記は自身の誕生日に
バースデーカードを送ってくれた
イルサルトの末廣徳司さんです。
日本で唯一の経営者専門スーツの仕立て屋さん。
服を仕立てるのではなく
あなたというブランドを仕立てる
というコンセプト
15000社を超える企業経営者を
会社の顔に相応しい見栄えに仕立てている方です。
彼は大変な努力家で
ついには下記の本まで出しています。
そんな彼が大切にしているのは情報発信。
ブログは毎日休まず書いています。
そしてもう一つのこだわりは
紙の質感やサイズにこだわったニュースレター
そして手書きのメッセージと共に・・・
この印刷物だって紙へのこだわり
文字の編集もデザイン的な
タイポグラフィーという基本を知っている人の手
とにかく細部にまでこだわっているのです。
従って先の経営者専門の…
というキャッチが色あせないのです。
情報をただ流すだけならメールで済みます。
しかしこういった目に見えないこだわりは伝わるもの
社長さんたちの手に届くものは
それなりの質感や高級感がないと失礼…
そんな思いがあるのです。
本物はやはり伝わる…
これは理念や志に近いSDGs も同じです。
SDGsに関わるために環境配慮と言いながら
😥 印刷物はネット通販でどこでもある紙を素材
🙁 読みづらく高齢者にやさしくはないニュースペーパー
😡 色覚異常の該当者にみづらい色づかい
😐 外国人にさっぱり分からないサインや説明文
👿 価格優先で値引きばかりを要求する姿勢
持続可能を看板に掲げながら意外にこれってアルアルです。
形のない、志や理念をベースにしたSDGs
それだけに表面上の繕いはかえって違和感が大きくなります。
これからの時代は
形にない物や目に見えないけど伝わってしまうもの
これを大切にしないといけません。
メッセージと実態がかけ離れると見破った途端
一気にイメージダウンとなります。
形だけならやらない方がいい… 😡
自身の会社としてのSDGsに対する姿勢です。
その為にはチームとして推し進めていく姿勢がマスト
その引き出しはマルワにたくさんあります。
遠慮なくご相談くださいませ…。
コメント
鳥原さん
「 😡 色覚異常の該当者にみづらい色づかい」顔のイラストは黒丸に見える方がいるかも。
でもそれほど重要でないから気にしない気にしない。