情報発信の担い手だった我々印刷業界。
だった…過去形で表現したのは
いうまでもなく紙媒体だけが主役ではないからです。
30年前に会社に入社した時は、9兆円近くの出荷高でした。
デジタル化が進み、加えてコロナ禍が拍車をかけて
今や紙媒体が悪者?!なんて極端な風潮さえ。
弊社も御多分に洩れず印刷の出荷量は年々減少の一途。
それでも新たな期がスタートして
設定した売り上げ目標に向かっています。
さて、少し前に営業部のメールで
😕 テスト動画をアップしたので確認の上意見をください
そんなやりとりが続いていました。
その動画がこちらから
売り上げ目標に向かって
関係者の企画でチラシと同時に制作をしたようです。
それが下記↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メールのそのやりとりについての意見は一切挟みませんでした。
➡ 動画制作サービスを始めてはいるものの
頻繁に制作の依頼がある訳ではありません。
➡ せっかくサービスがあっても認知がなければ
ビジネスチャンスはありません。
必要だと感じたことをアクションとして起こす
先のやり取りは今までなかなか実践できていないことでした。
SDGsに関わるアクションも同じです。
😥 やらなくてはいけない、関わらなくてはいけない
そう感じてはいるものの
🙁 なにからやって良いかがわからない
理由はすぐに成果が出ることを求めるからです。
SDGsに関わること
➡ まず最初は自社の事業活動に17の目標をラベリング
ここまではすぐにできます。
➡ SDGsの目指す2030年に向かって新たな展開をする
ここで行動が止まってしまいます 🙁
理由は2030年というゴールが先にあるからです。
すぐに結果を求めるからアクションが起こせない…
それではいつまでたっても行動は起こせません。
➡ 誰でも知っていること、できることを
アクションとして起こす
➡ その先にSDGsの世界観で作られる
2030年の必要とされる会社像
先の社員の動画制作への企画も
まずはやってみる・・・です。
動画はこれから会社の強みを発信する大切なアイテム
遠慮なくご相談くださいませ。
発信へのアクション…お手伝いします。
コメント