このところ会社にはいろんな営業電話がかかってきます。
➡ 新たな〇〇のご提案がありお電話させていただきました。
➡ この地域の担当なりまして、一度ご挨拶に伺いたい
➡ 〇〇ツールで成果を上げているご紹介です
黙っていると矢継ぎ早に捲し立て
😎 来週20分ぐらいでいいので
ズームでお打ち合わせしたいのですが
とあたかもこちらが同意しているようにアポイントの催促 😥
考えてみるとこのリモートという手段は
新規営業のハードルを下げやすくなっているかもしれません。
😐 20分で良いですので
そのぐらいならいいか?
って思う人もいるのではないでしょうか。
ところで先日はこんな電話が
〇〇保険ですが、法人会に入会している方対象に
かつて弊社の保険をご利用されていたかの確認です。
○○保険???
法人会は違う保険会社を推奨しているはず…
おそらく調査と称して来社して保険商品の紹介
そして契約を目的としているんだろうなぁ。
また
○○のDMを送りましたが、読んでいただけたでしょうか…
共通するのは会社訪問やきっかけ作りの
足掛かりが欲しい…という事。
確かにテレアポなんて非効率です。
でもテレアポ代行会社だっていまだに存在します。
実は弊社もテレアポを時折やっています。
ただこの場合、職種と商品、サービスを極端に絞ります。
➡ 従ってこういう場合は〇か✕のジャッジは早い
➡ かける目的が明確なので需要もつかみやすい
かける方も気が楽です 😉
どうせなら話を聞かせてほしい… 😀
という確率が高い方がいいですから。
ところで、弊社では
➡ 自身も社員も日々ブログを書いて
➡ 環境や印刷関連の動画を配信して
発信して認知いただくことに務めています。
どうやって…見つけてもらう??
グーグルさんに 😉
かつてBCPとSDGsの組み合わせで
検索上位に挙がり結果NHKの取材が入ったことも。
😥 テレアポなんて無駄
でも明確な商材・サービスなら可能性大…。
🙁 ブログなんてオワコン
そういう方はやらなくて結構です。
やる会社が少ないほど
グーグルさんに見つけてもらいやすいので
持続可能とは…
自身、自社自らの手で創り出すものです。
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