過去日本最大級の被害と言えば伊勢湾台風。
名古屋市南部を中心に5200人を超える死者数でした。
当時僕は1歳でしたので全く記憶はありません。
ただ箪笥の上に僕を置いたと
両親の後日談で聞いています。
地球温暖化で年々台風も大型化。
今回の14号も過去最大級と報じられました。
そんな中でYahoo!ニュースを見ていたところ、
防災意識のアンケート結果が。
なんと
あまり備えていない+全く備えていない
を合わせると6割 😯
どれだけニュースで大きく報道されていても
身近なものでないと防災意識というのは芽生えないものです。
さて、BCPという言葉をご存知でしょうか。
事業継続計画と訳します。
元々は地震に対する備えとして
企業がやるべき事をの計画立案としてスタートしました。
昨今は
➡ 新型コロナウイルス対策
➡ 毎年のように発生する大型台風対策
などにも備える必要となってきました。
ただ企業防災という言葉がなんとも
BCP策定のハードルを高くしています。
先日弊社のBCPの取り組みを取材いただき
BS日テレで放送されました。
その際にも身近なことからスタートしよう
と伝えています。
ところで先日の環境デーなごやと同時開催の
ツキイチマルシェで見かけたのがこれ。
南アフリカの失業率40%の労働者が作ったお手軽なランタン。
ソネングラス
太陽光を受けて蓄電し、LEDライトで電球をつける
ただこれが単なるランタンでないところが面白い 😉
ビンになっているので瓶の中に花などを入れることで
ちょっとしたインテリアに
https://www.instagram.com/magocorobase71/
コンセプトは
日常の延長上に防災時に役立つ
加えて
お洒落に、カジュアルに
一見防災とは関係ないような切り口でありながら
防災意識を高める遊び心
自身がいつも思っていることをこうして形にした商品です。
遊び心が日常の延長上でできること
理念の浸透はこの姿勢が必要なのです。
お話を聞いていたら
会社でもお世話になっている大学関係者の方でした。
マルワさんに知ってもらって嬉しいです 🙂
そういわれるこちらも嬉しい… 😉
同じ志の仲間が集まるからつながる
を実感です。
コメント