URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

理念の浸透は「おしゃれに」「カジュアルに」

BCP

過去日本最大級の被害と言えば伊勢湾台風。

 

名古屋市南部を中心に5200人を超える死者数でした。

 

当時僕は1歳でしたので全く記憶はありません。

 

ただ箪笥の上に僕を置いたと

両親の後日談で聞いています。

 

地球温暖化で年々台風も大型化。

 

今回の14号も過去最大級と報じられました。

 

そんな中でYahoo!ニュースを見ていたところ、

防災意識のアンケート結果が。

 

なんと

あまり備えていない+全く備えていない

を合わせると6割 😯 

 

どれだけニュースで大きく報道されていても

 

身近なものでないと防災意識というのは芽生えないものです。

 

さて、BCPという言葉をご存知でしょうか。

事業継続計画と訳します。

 

元々は地震に対する備えとして

企業がやるべき事をの計画立案としてスタートしました。

 

昨今は

 

 ➡ 新型コロナウイルス対策

 ➡ 毎年のように発生する大型台風対策

 

などにも備える必要となってきました。

 

ただ企業防災という言葉がなんとも

BCP策定のハードルを高くしています。

 

先日弊社のBCPの取り組みを取材いただき

BS日テレで放送されました。

 

その際にも身近なことからスタートしよう

と伝えています。

 

ところで先日の環境デーなごやと同時開催の

ツキイチマルシェで見かけたのがこれ。

南アフリカの失業率40%の労働者が作ったお手軽なランタン。

 

ソネングラス

 

太陽光を受けて蓄電し、LEDライトで電球をつける

 

ただこれが単なるランタンでないところが面白い 😉

 

ビンになっているので瓶の中に花などを入れることで

ちょっとしたインテリアに

 

https://www.instagram.com/magocorobase71/

コンセプトは

日常の延長上に防災時に役立つ

 

加えて

お洒落に、カジュアルに

 

一見防災とは関係ないような切り口でありながら

防災意識を高める遊び心

 

自身がいつも思っていることをこうして形にした商品です。

 

遊び心が日常の延長上でできること

理念の浸透はこの姿勢が必要なのです。

 

お話を聞いていたら

会社でもお世話になっている大学関係者の方でした。

 

マルワさんに知ってもらって嬉しいです 🙂 

 

そういわれるこちらも嬉しい… 😉 

同じ志の仲間が集まるからつながる

を実感です。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました