写真は新たな期の経営計画書。
この計画書を持って今週は銀行周りです。
この時期の恒例行事となる銀行訪問。
一年間の報告と新たな期への説明。
銀行さんによって対応はそれぞれ異なります。
弊社に足繁く通っていただける銀行さんは
こちらのことをよくご存知です。
➡ 〇〇の案件はその後如何でしょうか?
➡ 昨年からスタートした事業の進捗状況は
➡ 業界的には〇〇のようですが御社は
こうしたことをしっかりと聞いてくれます。
したがってこちらも
下手なことは言えません。
決算の正確な数字が出ていなくても
現状での準備は怠らずお邪魔します。
一方あまり弊社のことをご存じないところは
いきなり
いかがですか?
と質問がきます。
いかが? 😕
と言われても正直なところ好転しているわけではありません。
なかなかの厳しさです 🙁
と当たり障りのないやり取りになります。
こうなると話のやり取りに深みはありません。
銀行にお邪魔するのは
信頼関係の構築とこちらも新たな情報が欲しいから
言うまでもなく
これは我々がお客様に対しても同じだなと思うのです。
➡ どれだけお客様のことを知っているのか?
➡ 新たな商材やサービスを掴んでいたら
その後の状況は?
➡ お客様の業種の状況を掴んでいるなら
その情報をさり気に伝える
特殊なことではなく当たり前 😐
だから蔑ろにしてはいけない 😐
銀行周りをしていながら
改めて感じるお客様対応のきめ細やかな対応術です。
SDGsの相談で多いのは
➡ どうしたら自社が取り組んでいることが伝わるのか?
➡ いかにして自社の強みをSDGsと絡めて発信できるか?
あくまで自分中心ということ。
持続可能という意味は必要とされること
ということは他者視線でないといけないということです。
他者に関心を持って初めて
必要とするお客様の要望が理解できるもの
自然とSDGsに絡めていくことになります。
銀行さんと話をしながら
改めて自社の営業姿勢を感じる銀行訪問です。
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