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温かな心のこもったものにこそ必要とされる

SDGs

ハガキでキャッチ。

 

卒業生に送る暑中見舞いプロジェクト。

この四月に市内の卒業生に対して

教育委員会が送った暑中見舞いはがき。

 

はがきの文面は

 😉 困ったらいつでも先生に相談にきてね

というメッセージ。

 

 ➡ まさかこんなハガキが届くとは思わなかった

 

 ➡ 卒業した学校に相談に言っても良いんだ

 

嬉し涙を流した生徒さんもいたそうです。

 

この試み名古屋市のお隣

愛知県豊明市の教育委員会が行ったそうです。

 

この試みをアウトリーチといいます。

 

手を伸ばすことを意味する英語から派生した言葉

 

福祉の分野で支援が必要にも拘らず

届いていない人に手を差し伸べることを言うそうです。

 

今の若い世代はスマホが慣れてしまっている世代。

 

手書きではないですが

 

ラインやメールと言ったデジタルツールではなく

ハガキというアナログに響いたとこと

 

業界関係者として嬉しいニュースでした。

 

印刷物の価値が年々落ちていると耳にします。

 

伝えるだけなら…報告だけなら…デジタルで十分

 

その論調を決して否定はしません。

 

一方今回のはがきも単に暑中見舞いの代わりなら

メールやラインで十分。

 

しかしアナログという紙媒体というところに

意味がある…と思うのです。

2030年のゴールに向かうことは

持続可能というキーワードで新たなことをやる

SDGsにはこんな誤解があります。

 

無理をするからウオッシュと言われます

 

しかし心のこもった温かなものは

 

こうしたハガキのような

以前からあるアナログ仕様のもの

 

ではないでしょうか。

 

 ➡ 決して効率を求めず

 

 ➡ 手間暇をかけて時間をかけて行う

 

 ➡ このプロセスに温かなものがある…

 

このニュースを見てあらためて感じました。

 

中小企業が実践できるSDGsは

決して奇をてらったものではありません。

 

こうした卒業生に対して

いつも見守っているよ…

そういったメッセージを届ける

とってもシンプルなものに似ているものです。

 

印刷に携わる者としては感じた今回のニュース

 

これからの印刷は

温かな心のこもったものに必要とされる

 

2030年に向かうキーワードが

隠されているのでは…

 

あらためて感じています。


コメント

  1. 大信田昌宏(オオシダマサヒロ)「自分磨き大好き野郎」 より:

    人に自分の気持ちを伝えるには手書きによる紙媒体が1番ッ❗

    その心意気、見習いマス☆彡

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