URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

見えてきた価値が2030年に向かう一助になる

SDGs

印刷用卸値過去最高に

なんともありがたくない新聞の見出し。

■日経新聞より

特に例に上がっていたのは

カタログなどに使われる用紙。

 

グラフにある通りコロナ前と比較すると

60%ほど価格が上昇しています 😯 

 

 ➡ ロシアのウクライナ侵攻による石炭価格の上昇

 

 ➡ このところの円安での原材料価格の上昇

要因を挙げればきりがありません。

 

コロナ禍でデジタル化が進み

印刷価格の価格高騰でさらに印刷離れは避けられないようです。

 

印刷需要の減少は今に始まったことではありません。

 

とはいえ

急激な価格高騰までは想定できず 😥 

 

印刷業のかじ取りはより厳しさが増す・・・ 🙁 

実感です。

 

それでも紙媒体は無くなりません。

 

決して強がりではありません。

紙の質感や読みやすさはデジタルでは表現できない

と思っています。

 

弊社は2030年のSDGsの目標に向かって

ペーパーロスレスを推進中です。

 

印刷会社がペーパーレス…

何ともブラックユーモアですが

このレスの前にロスという言葉を加えてあります。

 

端的に言えば余分な紙は使わない…

大切なものは紙で伝えますが

単に情報を伝えるだけならデジタルで済ます

を推進中です。

 

環境配慮を推進しているマルワにとって

自ら実践するこの取り組み

これも環境配慮活動でありSDGsの姿です。

 

お陰様で係がYouTubeチャンネル環境王を毎週発信。

 

今回はインターンシップ生が撮影、編集です!!

 

カーボンオフセットにより

マルワはノーカーボンプリント

 

環境配慮に努める印刷会社が

 ➡ 環境配慮を環境づくりに努める印刷工場にし

 

 ➡ 環境にやさしい素材を提案し

 

 ➡ 環境配慮を語り提案する社員がいる

 

企業の大小に関わらず実践できるSDGsの姿です。

 

どの会社にもこだわりがあります。

 

そのこだわりを突き詰めると

その会社にしかない独自の価値が見えてきます。

 

見えてきた価値が

2030年に向かう持続可能な姿の一助になる

 

社会環境が如何に変化しようとも

必要とされる会社になるはずです。

 

これはイケル…

でたくさん裏切られました 😐 

 

しかし何もしなければ後退にまっしぐら

 

環境という地味な活動ではや20年 😉 

まだまだ邁進です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました