写真は先週の経営計画発表会の後に実施された社内清掃
度々ご紹介している通り
ただいま弊社は27年ぶりの社内リフォームの真っ最中。
半端なリフォームではなく特に2階3階は総取り替えです。
そしてただいま3階はご覧の通り。
来月中旬の仕上がり予定です。
そこに備えて二階の不要な部分を破棄し
必要なものだけを残す作業が先の写真の通り
27年前、当時の平屋の社屋から
3階に新たに建て替える際には
一時的に引っ越しをし
仮社屋で業務を進めていました。
その時に陣頭指揮を取ったのは自身。
今は頼りになる若い社員が計画を事前に立てて
効率的な作業を進めています。
➡ 一人として無駄な動きをする人もなく
➡ おそらくどの会社にも負けないほど
自主的に動いているのではと思います。
ひとりの力は知れていても
コミュニケーションと連携プレーで×1.5にも
お陰様で今回のリフォームに関することは
ほぼ手を出さず
お金のことと、あとは内装の色合いの決済ぐらい
次世代の息子と社員で進めている大プロジェクトです。
今回は経営計画発表会後の2時間で終了のミッション
決められた時間内に
➡ 不要なものとそうでないものを分け
➡ 手際の良い引越しの準備ができること。
事前に
➡ 誰がリーダーでどういった成果を出していくのか
➡ 明確な指示に沿って主体的に動く社員
普段の仕事とは別の仕事ですが
依存することテキパキと動く社員を頼もしく見ていた自分です。
かつて多くの社員が入社して沢山の社員が退社
どの社員にも全力で向き合ってきた自負があります。
盛んに言われる企業の力はコミュニケーション力
コミュニケーションは主体的に動く社員が創ります。
➡ グループワークを何度も繰り返し
➡ コロナ前は車座になって部署ごとに会話をし
時間をかけて作り上げています。
しかし手を抜いた途端元に戻ってしまうのも
目に見えないコミュニケーションの難しいところ
関わりを通してマルワのSDGsをみんなで作り上げる
彼らを見ながら
これからもコミュニケーションに
手を抜くことなく大切にしたい…
改めて感じています。
コメント