小学校のころ実は算数が大の苦手でした。
鶴亀算なんて全くわからなくって… 😥
ちなみに暗算は暗算日本一の父親の関係で
はやくから珠算塾に通い
競技会にも出ていたので暗算は得意でした。
でも算数と珠算は違う…。
そんな僕が数学で好きになったのは証明問題。
算数の文章問題はからきしダメだったのに
証明問題はクイズを解くような気分だったのです。
さて苦手なはずの算数でしたが
新卒で赴任した小学校ではなぜか算数主任 😯
算数が苦手な子供の気持ちがよく分かる僕が
算数主任というのはなんとも皮肉なものでした。
さて実は当時の学校の上司である教務主任が
算数の世界では全国的に著名な方。
という事でしっかり絞られ研究論文も書きました。
その研究が…作問カードというもの
算数の授業の終わりに
自分でその時間に学習したことを元に
自分で問題を作り
問題を友達と交換しながら問題を解いていくもの
自分で考えた問題を仲間と交換して解いていく…
➡ いい問題を作ろうとしっかりと授業を聞く事にもなり
➡ 主体的に授業にのぞめる…
➡ 反復練習となるだけでなく
➡ 授業中になんと立ち歩けるメリットも 😉
子供たち同士で問題を出し合うので
➡ 場も盛り上がり
➡ その間に理解の遅れている子に個別指導ができる
という一石二鳥の授業の進め方。
我ながら傑作だったと今でも思っています。
当時の対外的な授業発表の様子
24歳…若い!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 😉
この論文をいろんなところで発表したら
理数という教科指導専門の雑誌を読んだ他県の先生から
学校に電話があったことも
当時はインターネットなんてないので
電話でのやり取り…。
教える楽しさを実感した時です。
多くの場所で講義をする機会があります。
気を付けているのは
➡ 一方通行に伝えるのではなく
➡ 自身の置かれた立場と対比して興味を持ってもらえるように
やってみよう…という動機づけ
何よりも難しいことを小学5年生でもわかるように伝えること
僕の信条です。
当時の教職の経験が生きています。
さて今から毎年この時期の講義をする
防災・減災カレッジ
社会人対象のBCP(事業継続計画)の講義です。
BCPの策定を促すこと動機づけがミッション
やってみよう…促してきます。
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