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持続可能…を求めているのはSDGsを教えている教育の世界かも…

SDGs

学校はただいま夏休み。

 

実は先生時代の夏休みは嬉しかったものです。

 

先生も休み? 😯 

 

中学の教員時代は夏休みも部活

 

退職する最後の夏休みは

県外への大会もあったので

実質ゆっくりと休めたのは5日程度でした。

 

それでも嬉しいものでした 😀 

 

 ➡ 生徒のいない静かな教室

 ➡ 生活指導に追われている日々からしばし解放され

 

 ➡ 出勤もそれほど縛られることなく

 

ところが時代も変わり、学校は盆休み以外ほぼ出勤

 

それだけ世間の風当たりが強いからだそうです 🙁 

 

昨日も書いた働き方改革

 

先生の残業が問題になっていますが、

果たして残業だけを取り上げて解決するのでしょうか?

 

経験者から言うと絶対に無理 😥 

 

実際に授業で教えている時間は半分。

 

残りの半分は学校経営という事務処理などで忙殺されています。

 

早く帰るとなると

肝心の児童や生徒の指導に時間が割けなくなります。

 

先生も授業の前には教材研究があります。

 

僕の場合は理科でしたので

実験の準備なども…。

また担任を持つ先生とそうでない先生との負担のギャップ 🙁 

 

そういうところから改善すべきだと思うのですが…。

 

ですから夏休みぐらいは大目に見て欲しい・・・

と思うのです。

 

それぐらい普段はやることが多いのです。

 

先日ある高校を訪ねた際、駐車場の車の数が普段通り 😯 

 

教頭先生に尋ねたところ返ってきた答えが

いつもと変わらない出勤という返答。

 

で…こんなブログを書いてみました。

 

先生の働き方への番組の特集・・・

 

実は僕もかつて出演したことがあります。

 

何とも偏っているなぁ 😡 

と感じたことがあります。

 

以前は土曜日も半日仕事がありました。

 

それに比べれば楽になりました。

 

にも拘らず先生の志願者が減っています 😥 

 

もっと根深いものがあるようですが…。

と教頭先生にお話をしていたら

 

よくわかっていただいている・・・ 🙂 

と嬉しそうにリアクションいただきました。

 

画一的な線引きでの対応の矛盾

 

人を育てる仕事だからこそ

現実を知って欲しいですね。

 

持続可能…を一番求めているのは

SDGsを教えている教育の世界かも…


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