URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsも環境配慮も本業がしっかりして初めて説得力があるもの

SDGs

この会社に戻ったのは今から33年前。

 

当時はご覧の通りの平屋の社屋。

印刷機も一色の両面刷りもしくは二色機の兼用機

 

ベビーと言われる車でいうと5ナンバークラスの中型車程度

 

デザインも外注

 

文字もの編集というと聞こえはいいけど

書籍や会報のモノクロ。

 

言葉は悪いですが町工場…という表現がぴったりでした。

 

印刷機はとにかく高価で大きな場所も必要です。

 

後に社屋を三階建てにしたものの

当時30代と若く未来があったとしても…

 

現実的にはお金も

土地が限られているため大きな機械が入る訳ではありません。

 

おまけに既存の社員とそりが合わず

入社後5年間で17人いた社員が13人退職 😥

 

偉大なる素人集団になってしまう始末。

 

ハードで断トツ尖るのはとても勝てない… 😥

 

そしてそんな思いっきりはない… 🙁

 

さて自社の強みをどんな形で尖るか。

 

そこでトライしたのは印刷関連を中心として資格取得

 

社員と共に印刷やデザイン関係の資格取得をトライをしたのです。

 

実はこう見えても(どう見えても???)

印刷技能士2級取得者です。

 

ちゃんと当時はインキを練って実際に印刷機を操作し

印刷の出来栄えと学科試験を受けて取得しています。

 

ちなみに家人も…

愛知県内では女性第一号でした…。

でもちゃんと受けてます😊

 

 

そうした背景がスタートとなり

弊社は資格取得を奨励している会社です。

 

協力会社や下請け会社には

こうした技術的な資格取得をしている会社は多いのです。

 

しかし弊社のような小さな規模では

かなり珍しい…筈です。

 

当時し資格取得と同時に考えたのは

本業は決して手を抜かないということ

 

質の高い印刷とデザインを自前でできる小さな広告代理店

 

いまから20年ほど前、そんなことを考えていました。

 

現場がバックヤードにある・・・がコンセプトでした。

 

当時はまだ印刷需要は十分にあり

印刷業界はまだまだ元気な時代。

 

当たり前とはいえ、

一見遠回りのようなこの考えがあり

不況業種の中でもなんとかいまがある…と思っています。

 

SDGsだ、環境だ…なんて言っていても

本業がしっかりとして初めて説得力があるもの

 

理念で尖るには本業が根付くことがマストです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました