今朝は土曜日定番の庭の草取りから
立派なお庭ですねぇ。
来客される方が口をそろえて言われます。
確かに見ている分には素敵な庭です。
長く賃貸生活をしていた自分には
こういった趣味は全くありません。
親の残したなんともありがたい…景観です 😐
ただきれいな状態を保つにはそれなりの手入れが必要です。
年二回庭師さんには入ってもらいますが
それでは追いつきません。
もう一つは日々の草取りです。
見た目を維持するのはそれなりのバックヤードがあるもの。
きれいに保つのは地道な努力が必要ですが、
ちょっと気を抜くとあっという間に形が崩れてしまう…
庭を相手にしていると強く実感します。
これは会社の信頼も同じかなと…
長く積み上げた信頼も
ちょっとしたことであっという間に信頼をなくす…
特にクレーム対応はその最たるものではないでしょうか。
初期対応を間違えると
結局取り返しのつかないことに
弊社の場合もまずは原状復帰を最優。
しかしその前にまずは謝罪…関係者へのお詫び
これがマストです。
乱暴な言い方ですが
起きてしまったものは仕方ありません。
またクレームやミスは発生するものです。
発生しない手立ては当然ですが、
発生した際の対応が会社としての姿勢ではないか…と。
そんなことを感じています。
SDGsも同じかな…。
よくラベリングしてやっています感
を発信している会社さんがあります。
大切なのは言行一致です
➡ ラベリングが社員から出たものか
➡ 外部の機関が社員を知らない間に付けたものか
後者であれば結局響きません。
そして長続きしないのです。
社員の声を吸い上げて関わる
であれば自分たちで定期的にチェックし
関わり方にも工夫がでます。
やらされ感は長続きしません。
結局飽きてしまい形骸化という雑草が生えてしまいますから。
しかし今朝も暑かったぁ。
熱中症にならないように…注意です。
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