URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

やらされ感はでは形骸化という雑草が生えてしまいます。

SDGs

今朝は土曜日定番の庭の草取りから

 

立派なお庭ですねぇ。

来客される方が口をそろえて言われます。

 

確かに見ている分には素敵な庭です。

長く賃貸生活をしていた自分には

こういった趣味は全くありません。

 

親の残したなんともありがたい…景観です 😐 

 

ただきれいな状態を保つにはそれなりの手入れが必要です。

 

年二回庭師さんには入ってもらいますが

それでは追いつきません。

 

もう一つは日々の草取りです。

 

見た目を維持するのはそれなりのバックヤードがあるもの。

 

きれいに保つのは地道な努力が必要ですが、

ちょっと気を抜くとあっという間に形が崩れてしまう…

 

庭を相手にしていると強く実感します。

 

これは会社の信頼も同じかなと…

 

長く積み上げた信頼も

ちょっとしたことであっという間に信頼をなくす…

 

特にクレーム対応はその最たるものではないでしょうか。

 

初期対応を間違えると

結局取り返しのつかないことに

 

弊社の場合もまずは原状復帰を最優。

 

しかしその前にまずは謝罪…関係者へのお詫び

これがマストです。

 

乱暴な言い方ですが

起きてしまったものは仕方ありません。

 

またクレームやミスは発生するものです。

 

発生しない手立ては当然ですが、

発生した際の対応が会社としての姿勢ではないか…と。

 

そんなことを感じています。

 

SDGsも同じかな…。

 

よくラベリングしてやっています感

を発信している会社さんがあります。

 

大切なのは言行一致です

 

 ➡ ラベリングが社員から出たものか

 

 ➡ 外部の機関が社員を知らない間に付けたものか

 

後者であれば結局響きません。

そして長続きしないのです。

 

社員の声を吸い上げて関わる

であれば自分たちで定期的にチェックし

関わり方にも工夫がでます。

 

やらされ感は長続きしません。

 

結局飽きてしまい形骸化という雑草が生えてしまいますから。

 

しかし今朝も暑かったぁ。

熱中症にならないように…注意です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました