いよいよ今週から会社のリノベーションがスタート。
実はそのリノベーションにあたって大きな問題が一つ。
それは車の駐車場。
実は工事用車両が出入りするために
その分の駐車場を空けておかないといけません。
当然潤沢に場所があるわけではないので
駐車場を別に借りる必要性が出てきます。
さてさて困った!
そこで目に留まったのがお隣さん。
弊社に来社した方はご存じでしょうが
誰もがご存知の大手のゴルフショップ
ここの駐車場を貸してくれないかなぁ
とダメもとで店を訪ねました。
ダメ元??
以前同様のお願いをした際に
本部の許可がありませんから 😡
とけんもほろろだった当時の店長さん…。
もちろんずいぶん前のことでしたの時代が違うのかもしれません。
ところが今回は実に丁寧な対応でした。
実は新しい店長さんに代わっていました。
🙂 ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
😀 会社にお邪魔してもなかなかお会いできず…
と先方から言われて返ってこちらが恐縮。
そんなわけでこの駐車場問題は
なんとかいい方向に向かいそうです。
自分はゴルフをやめてしまった人間ですが…
😛 お知り合いの方がよく見えていますよねぇ。
社長のことをよくお聞きしています。
と店長さん。
こうした対応になんとか応えたい
これが消費者のそして同じ経営者の立場です。
お客様対応というのは
➡ こちらが事前に思っている以上のリアクション
で好感度はアップ
➡ 一方で評判のお店と期待したら接客が悪くってがっかり
どちらもギャップが大きいほど
プラスにもマイナスにもなります。
これはBtoCだけではありません。
CSRだSDGsだ…
こうした理念的な会社のブランディングは
相手の期待値が大きいほど
ちょっとしたマイナスポイントの対応が命取り
あらためて自社の、そして自身のふるまいに
気を付けなくては…と感じました。
実は冒頭のゴルフショップさん
お店の空気感もスタッフの方の対応も良い…
前任の店長さん、そして今回の店長さんの
地道なスタッフ教育なのかも 😉
早速本部に問い合わせましたとメールも。
やはり頼りになるのはお隣さん
なにせこの位置関係ですから 😀
そんな訳で早速倅に耳打ちしておきました。
シューズが古いから早速購入してきなさい…と 😉
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