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ギャップが大きいほど プラスにもマイナスにも

SDGs

いよいよ今週から会社のリノベーションがスタート。

 

実はそのリノベーションにあたって大きな問題が一つ。

 

それは車の駐車場。

 

実は工事用車両が出入りするために

その分の駐車場を空けておかないといけません。

 

当然潤沢に場所があるわけではないので

駐車場を別に借りる必要性が出てきます。

 

さてさて困った!

 

そこで目に留まったのがお隣さん。

 

 

弊社に来社した方はご存じでしょうが

誰もがご存知の大手のゴルフショップ

■僕の部屋からはこんなふうに見えてます

 

ここの駐車場を貸してくれないかなぁ

とダメもとで店を訪ねました。

 

ダメ元??

 

以前同様のお願いをした際に

本部の許可がありませんから 😡 

とけんもほろろだった当時の店長さん…。

 

もちろんずいぶん前のことでしたの時代が違うのかもしれません。

 

ところが今回は実に丁寧な対応でした。

 

実は新しい店長さんに代わっていました。

 

 🙂 ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

 

 😀 会社にお邪魔してもなかなかお会いできず…

 

と先方から言われて返ってこちらが恐縮。

 

そんなわけでこの駐車場問題は

なんとかいい方向に向かいそうです。

 

自分はゴルフをやめてしまった人間ですが…

 

 😛 お知り合いの方がよく見えていますよねぇ。

社長のことをよくお聞きしています。

と店長さん。

 

こうした対応になんとか応えたい

これが消費者のそして同じ経営者の立場です。

 

お客様対応というのは

 ➡ こちらが事前に思っている以上のリアクション

で好感度はアップ

 

 ➡ 一方で評判のお店と期待したら接客が悪くってがっかり

 

どちらもギャップが大きいほど

プラスにもマイナスにもなります。

 

これはBtoCだけではありません。

 

CSRだSDGsだ…

 

こうした理念的な会社のブランディングは

相手の期待値が大きいほど

ちょっとしたマイナスポイントの対応が命取り

 

あらためて自社の、そして自身のふるまいに

気を付けなくては…と感じました。

 

実は冒頭のゴルフショップさん

お店の空気感もスタッフの方の対応も良い…

 

前任の店長さん、そして今回の店長さんの

地道なスタッフ教育なのかも 😉 

 

早速本部に問い合わせましたとメールも。

 

やはり頼りになるのはお隣さん

なにせこの位置関係ですから 😀

■会議室からこの通り(笑)

 

そんな訳で早速倅に耳打ちしておきました。

 

シューズが古いから早速購入してきなさい…と 😉 


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