先日の東北地区印刷協議会主催のSOPTEC
多くのメーカーやベンダーさんが出展していました。
そこで懐かしい方にお会いできました。
ここ名古屋に本社のある印刷関連の商社の方。
面識がある程度ではありましたが、
こちらのこともしっかりと覚えていただいていました。
定年となり今は執行役員として仙台で勤めているとのこと。
なんと定年まで10回以上も転勤を繰り返していたといいます。
営業所の業績が良くなると次はまた異動だったとか。
ということは業績の悪い営業所に必ず転勤ということ。
さて営業所はいくと最初にやるのが
会社周りの雑草取り
大体業績の悪い会社はまずは会社自体が汚いそうです。
お客様をお迎えする駐車場に雑草が生えて
ゴミが溜まっているなんてザラだとか。
次にやるのはカタログなどの書類の整理。
メーカーのカタログをあいうえお順に
→そもそもそれがなっていないのが問題ですが
そして机の中やパソコンのデスクトップ上の整頓
まずは捨てることからスタートし
一分間で書類が出てこないとアウト
それが基準だとか。
たったこれだけのことをするだけで業績は上がる
その執行役員の方はこう言われます。
探している時間は測りづらいのは確かです。
チリも積もれば山になる
見えない無駄な時間は
かなりのロスを生んでいるそうです。
探している無駄な時間の積み重ねは
業績悪化と比例する
自信をもって言ってみえました。
本業自体の時間短縮なんて
簡単にできるものではありません。
ところがその部分を一生懸命にそぎ落とそうと必死になる
すると肝心な部分の手抜きが始まる…
とその役員さん。
定年を迎えても70歳まで働くことを保証されているだけあります。
弊社は今月から会社全体をリノベーションします。
社屋を立て直して27年が経過しました。
➡ 27年間つもりに詰まった書類の山。
➡ 使わなくなった道具の数々。
新オフィスはフリーアドレスだそうですから…
書類が多かったら様になりません。
5SとSDGsは親和性が高いというのをご存知でしょうか
➡ 先の探し物の時間が無くなる時間効果
➡ 不要なものを二重買いしない経済効果
必要なものだけをきちんと使用する、管理する
この理念はSDGsその物なんです。
という事で弊社も5Sです。
コメント