このところ弊社ではYouTubeでの発信が盛んです。
度々ご紹介している環境王。
弊社の些細な環境活動を
環境の担当者が日々発信しています。
発信したいという係の強い思いで
週に一度のペースで発信です。
撮りっぱなしですのでクオリティは高くないですが
伝えることが使命です。
実はもう一つがこちら
印刷オペレーター入門
弊社の印刷技能士一級の社員が
印刷オペレーター向けに発信しているものです。
実は印刷の動画配信は
数多くの会社が発信しています。
でも印刷の様子を紹介しているに過ぎず
関係者以外には残念ながら響きません。
当たり前ですがこうした機械の紹介は
実際に目で見て音や振動を感じる
リアルでないと伝わらないものです。
弊社の経営理念
人がつどい社会に発信する会社
自分たちの仕事を発信するために
現場が始めたのが印刷オペレーター入門
専門的な内容と思いきや
紙の数え方や運び方と言ったシンプルなものがあり
素人の方にも分かりやすい編集です。
仕事の発信は外的だけではなく
内向きにも大きな効果があります。
➡ 見る人(この場合は初心者の印刷オペレーター)が何を欲しているか
➡ 初心者にとってどういった部分のコツが欲しいか
自分の仕事を俯瞰して
受け取る側の立場で思考できます。
これを積み重ねていくと大きな財産になります。
SDGsとの関わりで多くの方が悩まれています。
しかしどの会社も
独自の価値、その会社にしかない財産
があります。
それではその財産になぜ気づけないのか…
それはその会社にとっては当たり前だからです。
でも他から見れば当たり前ではありません。
継続をして思い切って発信していくこと
独自の価値は意外に地味
それは長く培ってきたものだからです。
ところが多くの会社は
😕 せっかくその価値があるにも関わらず
ノウハウやハウツーを追い求めてしまっている
相談された会社に伺った印象です。
些細なことほどその会社にしかない価値
SDGsはその価値を見つけるキーワードです。
お困りの方遠慮なくご相談くださいませ。
埋蔵金の発掘、社員への浸透の足掛かり
そうした引き出しがありますから…。
そのヒントは弊社マルワチャンネルをぜひ!!
登録もお願いします 😉
https://www.youtube.com/user/maruwa41/videos
コメント