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SDGsを伝える際に気を付けていることがあります。

SDGs

 🙂 物覚えの悪い自分でもすっと頭に入った

 

 🙂 後悔しまくっている父に今日の話を聞かせます

 

 🙂 大人になっても時々思い出す話

 

 🙂 めちゃめちゃ楽しい時間でした

 

 🙂 専門的な話でなくすべての職業に通用する話

 

先日の職業講話での生徒さんたちの感想です。

自身の話をこうした感想で返してくれた生徒さん

ホント嬉しく思います。

 

中学生に話をするのは一番緊張します。

 

彼らは聞いた話に対しとても率直に反応をします。

アンケートの中にもあったのですが、

 

自身の仕事のことばかりで専門的な話だと思った

 

こういう風に受け取られてしまうことが多いからです。

 

実は売れるセールスマンに共通するのは

相手の話をしっかりと聞くことだそうです。

聞き上手というやつです。

 

自身の話ばかりをするセールスマンは

売り込みと捉えられて敬遠されてしまいます。

 

これをこうした講話という形で伝える側に置き換えると

如何に生徒さんたちの聞きたいことを察するか

 

実はこうした講話で気をつけていることがあります。

 

 ➡ 上から目線で話をしないこと

 ➡ 常に謙虚であること

 ➡ そしてストーリーがあること

上から目線であるとは…

 

自社の事例の話の場合無意識に専門的となり

聞く方はさっぱり分かりません。

 

これがつい上から目線になってしまいがちです。

 

常に謙虚であること

話をする機会をいただくだけでラッキー

そんな場をいただいたことにまずは感謝です。

 

これ意識しないと自慢話になります。

 

僕の場合は失敗談を織り交ぜます。

 

ストーリーがあること

エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)の藤村正宏さんは

話の展開は序破急だと言います。

 

序破急は雅楽の世界で使われた言葉です。

 

序…始まりという意味があり、物語の導入部

 

破…破るという意味があり、ここでは物事に大きな展開や転換

 

急…結末に当たり、破で発生した障害や問題を収束させ、物語を終わらせる。

 

自身もこれを意識しています。

 

SDGsの講和を数多く頼まれます。

 

 ➡ SDGsの何を学びたいのか。

 ➡ 事例紹介なのか、社内への動機付けなのか

 ➡ 相手が何を望んでいるのか…

 

これを事前にヒアリングをして話を組み立てる

 

そして明日を創る後押し

自身の心がけていることです。

 

 

中学校の生徒さんアンケートありがとうございました。

励みになります。

 

最高の笑顔とたくさんのトライ

してくださいね。

 


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