ただいま振り返りの時期真っ只中。
マルワは8月が決算です。
したがって新たな経営計画の策定の為に
5月末から準備にかかっています。
以前はほぼ自身で作り上げていた経営計画。
このところは具体的な施策を
社員サイドで考えてもらっています。
しかしながら今年は例年以上に苦労をしています。
その要因はバックキャスティング
2030のゴールを想定し
いま何をすべきか
それを具体的な言葉で表現し
目標設定するのです。
ただ思いの外これが大変でした 😯
以前のブログにも書いたのですが
我々は知らないうちに言葉遊びをしています。
言語明瞭意味不明瞭のやりとり 😥
➡ きれいな言葉程何をやるかが分からない
➡ 意外に普段のやり取りはこれが多い
ことを実感しています。
今回のバックキャスティングをもとにした計画づくりの
ベースはこちらで考えました。
曖昧な言葉に落ち着きがちになりがちな部分なだけに
なるべく現実的な言葉と指標に作り上げたいからです。
先週土曜日は月に一度の全社会議の日。
午後から各部署に分かれて
具体的な目標設定をしてもらいます。
マルワではよく目にする光景です↓↓↓↓↓↓↓↓
ここまで振り返りに要した時間はごくわずか
理由は全社会議を月一で実施しているからです。
とかく振り返りは反省ばかりの言葉になりがち。
欠点はたくさん出るけど
良いところはなかなか… 😥
てやつです。
先代のころはこうした仕事を離れてのコミュニケーションの時間は
勤務時間での開催はご法度でした 🙁
いまだからこの時間大切なことが分かります。
SDGsへの関わりで各社苦労されています。
理由は成果を想定するからです。
SDGsは理念の共有
関わるためのポイントは
情報を社員で共有し一体感を創り上げていくこと
が中小企業のSDGsではないでしょうか。
だって
誰ひとり取り残さない
ですから。
まさに中小企業では誰ひとりとり残してはいけませんから。
さて明日を創り上げるための社員がつくる情報交換
みらいを創る一歩…
彼らの作り出す目標設定が楽しみです。
コメント
コミュニケーションは組織にとって切ってもけれないものですなッ❗
コミュニケーション形成には繰り返しの努力があるのみですネ☆彡
社員同士お互いに関心を持つ…ですね。