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明日を担う生徒さんに働くとは…と伝えてきます。

SDGs

一年に一度この時期の恒例行事となったのが中学生への授業。

 

毎年ここ東浦町立西部中学校の2年生に

キャリア教育ということでお邪魔しています。

 

2016年から学校からお呼びいただき

最初にお邪魔した生徒さんはなんともう20歳 😯 

 

■昨年の様子

 

今の中学生は職場体験と称して

実際に生徒が会社に行って働く体験をします。

 

その事前のオリエンテーションの授業で

働くとはという

キャリア教育の講義をさせていただいています。

 

自分が中学生当時はそんな体験はありませんでした。

 

今の時代は大変? 😥 

 

でも高校生から起業する若者もいる時代です。

 

今となっては不可欠なのかもしれません。

 

毎年お邪魔していますが

資料は毎年細かく変えています 😉 

■今年のシート

 

その一つが事例

この事例はわずか数年でも旬となる話題が変わります。

 

当初お引き受けした時はAIという言葉は

まだまだメジャーではありませんでした。

 

また

 ➡ やりたい仕事をやれば

 ➡ 好きなことを仕事にすれば

なんてことは言いません。

 

中学生はまだ社会人前。

何が好きでそれを仕事に…

という事まで考えが及ばないからです。

 

むしろそのために

 ➡ 今は何でも顔を突っ込むこと

 ➡ 行事や日々の生活に熱くなること

 

その経験が後々大きな肥やしになる

 

それを自身の振り返りで失敗談を交えて話をしています。

 

親よりも年齢が高い僕に対して

働くということを教科書通りに伝えとしても…。

 

彼らにとっては苦痛な時間にしかなりません。

 

おそらく上から目線にしか伝わりません。

 

失敗して今がある

そんなことを伝えて話をします。

 

失敗した話の方が興味も持てますし

子供たちのトライする気持ちなら後押しできるからです。

 

SDGs持続可能な開発目標

この授業を彼らは受けています。

 

でも授業で学ぶ事例は大企業やグローバルな話が多く

SDGsを身近に感じるには距離感があります。

 

中小企業の我々が

 ➡ SDGsを如何に捉え

 ➡ 身近な活動を通して社員と共に歩んでいるか

 

そうしたことを伝えることで

働く=傍を(周りを)楽にする

を理解いただけるように

 

生徒さんの笑顔、一生懸命に聞く姿勢

 

こちらが襟を正す時間でもあるキャリア教育

いまから出かけてきます。


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