鳥原さん良かったらこれ使ってください
業界の会議の後、女性経営者からいただいたのがこれ。
OriOriのアクセサリーです。
合同会社OriOri
山形県遊佐町を拠点に20代のクリエイターたちが集まって
様々な人やモノとコラボレーションして製品を作っています。
詳しくはこちら…
さて冒頭のアクセサリーは
生地の加工段階で発生し
処分されてしまう糸を使って作ったリング
なにせ糸自体がとても美しいので捨てるのはもったいない
で出来上がったリングです。
地元山形ではこのリングをSDGsのリングとして
多くの人がつけているそうです。
確かにSDGsのイメージですよね 😉
SDGsのリングは普及を目的に作られており
多くのビジネスマンがつけています。
ところが昨今、教育現場でSDGs教育が普及し
若い人たちはSDGsの目的を理解しています。
企業のなんちゃってSDGs(SDGsウオッシュ)を
見破ってしまう学生が多くなりました。
リングを付けていると
SDGsおじさんなんて揶揄されてしまうことも 😥
普及のためが逆効果…なんとも悲しいものです。
それに比べてOriOriのアクセサリーは
リングの由来もサスティナブルでSDGsの理念にばっちり 😉
イメージも近く上品でおしゃれ。
付けていても嫌味がありません。
さて冒頭の女性社長は北星印刷の岩間奏子さん
社員数30名を超える規模の女性後継社長です。
ご主人は別の仕事をされ
自身の力で会社を切り盛りされています。
➡ 地元の青年会や女性経営者の会
➡ 業界の全国規模の委員会
多くの会に出席する売れっ子経営者
地元で頑張っているクリエイターの発掘も
彼女ならではの視点で日々発信です。
SDGs5ジェンダー平等を実現しよう
ターゲットファインダーでは5.5は
リーダーシップや意思決定における完全参画の確保
とあります。
ターゲットファインダーのご注文はこちらから…
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現実にはなかなか実現のハードルは高いと言われます。
しかし彼女は経営だけでなく、
地元を盛り上げるために
こうした発信も欠かしていません。
地域を盛り上げ敷いては自社も活性化する…
SDGsの求める絵がここにあります。
都会ではこうした女性経営者の行動は埋没しがちです。
しかし
地方だからこそインパクトがある・・・
これからの彼女に目が離せません。
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