お客様のトレンドってなに?
と先日社員に質問をしてみました。
以下の答えが返ってきました。
環境配慮がキーワードではないでしょうか
ただ歴史のある会社より
まだ設立が浅い会社の方が関心が高いようです。
若い会社はトップはじめ社員の多くが
学生時代からCSRや環境
という言葉の教育を受けています。
従って環境という切り口に
違和感がないのが背景かもしれません。
そんなことを言っていました。
確かにそれは頷けます。
パーパス経営という言葉があります。
パーパスとは志という意味
企業は
➡ 社会に対して貢献したいと考え
➡ 自社の存在意義を明確にする
パーパスを重視する傾向にあります。
➡ 企業は社会に対し何のために存在するのか
一方消費者側は
➡ 社会的に存在価値の高い企業の商品・サービスを利用する
➡ そのことで自身も社会に貢献できる
企業に対する社会要請が高まっており
パーパスを重視している企業を支持する風潮
だと言います。
確かにベンチャー企業と言われる多くは
社会的意義への関心が強く
その使命を前面に出して
発信する会社を多く見かけます。
弊社は長くバナナペーパーを取り扱っています。
バナナペーパーを素材とした封筒や紙製のファイル
など
環境配慮の素材への問い合わせが多くなってきました。
またこのところのSDGsの高まりで
先の環境だけでなく
ユニバーサルデザインへの配慮を求める会社も…
若いスタッフがいる企業ほどそのトレンドに敏感なようです。
大手の企業や長く協力会社とお付き合いのある会社へ
割って入るのは至難の業。
だからこそこういう風潮は我々中小企業には大きなチャンス
若い企業は身の丈に合った取り組みに賛同してくれます。
いまのトレンドをそうした視点で感じてくれる
有難いことです。
我々印刷業界はまだまだ八方ふさがりではありません。
マルワの進める環境配慮とノーカーボンプリント
これから面白いかも…
コメント