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準備が整ったらあとは自社の活動を発信するのみ

SDGs

就職内定率7割は本当か

 

日経新聞夕刊の就活のリアル

というコーナーでのタイトルです。

大手就職ナビサイトや人材ビジネス系の総合研究所

から出される内定状況速報

 

この数字は7割前後が多いそうです。

 

ただこの数字は世の中の一般学生全体の姿を

表しているわけではないそうです。

 

先のナビサイトの利用者や

人材ビジネスの登録会員の数が母数となっているとか。

 

大手二大就活サイトを通しての採用活動は10万人

 

新卒就職総数は40万人なので

関係学生の3割から4割程度しかカバーされてないそうです。

 

確かに民間のナビサイトの営業は

7月の声を聞くと大半がきまっている

が常套句。

 

こうした状況は他の報道にもよくあります。

 

時折見かける中小企業の実態と言われる数字。

 

実は中小企業は社員数300人以下を指します。

 

日本の企業数400万社の内、大企業はわずか0.5%以下 😯 

 

大半は中小企業でありその4分の3は

20人以下の企業…

 

大半を占める小企業はアンケートに答えないのです。

 

さて、弊社も30人程度の小企業。

 

民間の就活サイトを利用しても

学生たちにはなかなか刺さりませんでした。

 

ところがこのところ少し風向きが変わってきました。

 

今の学生は働き方改革につながるえるぼしマーク

環境関連の第三者認証の取得

をチェックするといいます。

 

企業自ら発信するきれいな言葉ではなく

第三者が認める認証に学生さんたちは信頼を置くそうです。

 

昨今のSDGsを企業はこぞって発信します。

 

学生たちへの訴求を狙っているのは当然です。

 

 ➡ ただこれが先を見据えたSDGsなのか…

 ➡ ただ単にやっているだけのアピールではなのか…

 

学生さんたちの目はシビアです。

 

会社の体制がすでに全社挙げてのSDGsの関わりなら

伝わるように発信することです。

 

ちなみに下記は日々更新している会社のSNSの発信↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

いまはSNSで発信できます。

社員あげて発信していることは費用がなくてもできます。

 

 ➡ 大手企業とは違う独自化を表現できる

 

 ➡ 誰ひとり取り残さないという

強いメッセージを発信できる

 

SDGsにはその可能性があります。

 

下記にはこのサービスが…↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

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その前に遠慮なくご相談ください。

 

準備が整ったら後はアクションしたもの勝ちですから 😉 


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