URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsの関わりで最も大切なことは手間暇をかけてのファンづくり

SDGs

今回の広島出張では

もう一件お会いした方がいます。

 

まー君こと畠山昌幸さん。

資生堂の化粧品を扱うお店です。

 

150年ほど続く歴史あるお店です 😯 

 

当時は全く違った仕事だったそうですが

祖父の代で今の業態に。

 

畠山さんもその業態を大切に守っています。

 

さて、ここナカヤさん↓↓↓↓↓↓↓↓

お母さまもご健在で本店を守り

畠山さんご夫婦は地元のショッピングモールで

お店を守っています。

 

一般的にショッピングモールでは

専門店というより複数のメーカーを扱うのでは??

 

と思っていましたが、ここは資生堂の商品オンリー。

 

したがって販売員の方も常駐されています。

 

お邪魔した際も販売員の方が接客されていました。

 

どうして広島にあるお店の御主人とつながっているか

ビジネスブログアスリート協会
ビジネスブログアスリート協会とは、『365日お客様のタメに!」毎日ブログで自分の想い書き続けるプロフェッショナル集団である。やがて、小さくてもなくてはならない存在となり、中小零細弱小家業に希望の光を届けられる、そんな小さな企業の集合体が、これからの日本を救うと考える。

実は昨日同様にBBAでのご縁です。↓↓↓↓↓↓↓↓

https://b2a2.jp/

 

お互いのブログにリアクションするご縁です。

 

印刷会社も厳しいですが

化粧品業界もコロナの影響が大きいといいます。

 

 ➡ 世間が一斉に外出を控えたことだけではなく

 

 ➡ 専門店の強みである

直接肌を触ることができなくなったこと

 

どこでも買える商品だけど

そのお店にいる

「ヒト」とのおしゃべりであったり

  

そのお店で学ぶ使い方の体験などの

「コト」に価値を感じるからです

 

そんな思いをブログで書かれていました。

 

畠山さんのブログは化粧品というモノではなく

 

 ➡ 成分やその役目

 ➡ 同じ化粧水でもなぜ他よりも高価なのか

そうしたことを懇切丁寧に書いています。

 

我々男性でも参考になるんです 😉 

 

 ➡ 長くご利用いただく方の口コミや紹介

 ➡ お店の姿勢の評判でファンづくりをされている

のが容易にわかります。

 

素敵な奥様と記念写真 🙂 

何よりもご主人も奥様もお若い 🙂 

自分たちがこの化粧品の効果を体現されています。

 

SDGs(持続可能な開発目標)とは

必要とされるという事

 

SDGsは芯の通った理念がないといけません。

 

いつまでも世の中の女性にきれいなままでいた欲しい

 

ご夫婦の熱い思いがファンづくりにつながっている…実感です。

 

効率優先となりがちなB to B

 

B to Cでは

手間暇をかけてファンづくりをする

SDGsの関わりで最も大切なこと

 

それを気づかせていただきました。

 

小売店というのは休みがなく

こうしたモールは元旦から営業しています。

 

なんと一年間一日も休みなしだそうです 😯 

 

頭が下がります。

 

良い出会いにただただ感謝です。

 

やっぱりリアルのお会いする…いいですね。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました