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伝わる・受け取る…ユニバーサルデザインの奥は深い

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

今回の出張で慌てたのがEX-IC

 

実は乗車券は名古屋から広島。

 

ところが広島は翌日。

 

途中下車という形で別に岡山から高松間を買っていました。

 

通常は乗車券共々ICカードだけで事足りるのですが、

今回は特急券だけの購入。

 

頭でわかっていながら

予定のチケットを券売機で取得して改札口へ。

 

ところが改札を通れません。

 

 😯 乗車券が二重購入になっています

と駅員さん。

 

そうなんです。

特急券だけを購入するつもりが

乗車券も一緒に購入していたのです。

 

早速みどりの窓口で払い戻しをお願いし、再度スマホで購入…

 

ところが以前はあったe特急券のみ

というメニューがどこにもありません。

 

結局はスマホでは買うことができず

券売機で購入をしました。

 

さて、e特急券のみの表示は一体どこへ行ったのでしょうか。

実は表に出ていたメニューが

追加条件の下に隠れていたのです。

 

いつの間に変わったのでしょうか 😥 

 

コロナ禍で出張が少なかったことが要因かもしれません。

 

結局予定の新幹線には乗れず

一本後の新大阪乗り換えで行くことに

 

時間には間に合ったのですが。

いやあ、ほんと焦りました。

 

盛んに情報のバリアフリー

このブログでも書いているメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)

 

発信側はわかりやすい工夫はしているんでしょうが…

 

利用者の立場となると

使い慣れたメニューの突然の変更は面食らいます。

 

スマートフォンでの決済が多くなり

窓口で尋ねることが少なくなりました。

 

小さな画面の中で多くの操作を繰り返していく

 

確かに高齢者にはかなり高いハードルだと感じます。

 

紙媒体は不要だ…これからデジタルだ

なんて言いますが

まだまだ両方併用することが必要です。

 

情報のバリアフリー

弊社は長くこれを意識してきましたが

まだまだ気づかないことばかり。

 

伝える…受け取る…奥の深さを実感です。

 

ところで新大阪で乗り換えた九州新幹線のみずほ

普通車でも2座席。

 

グリーン車並みの広さで快適でした。

利用者数の関係もあるでしょうが

 

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