一昨日大手企業の開発担当の方が来社されました。
印刷関連の事務機器を開発しているその方。
印刷業界の実態を知りたい
と会社にメールがあり来社されました。
来社のきっかけはこのブログでした。
➡ 検索ワードでこのブログを読み
➡ これを書いている自社に興味を持ち
一度訪ねてみたい
そうして今回の見学が実現したのです。
はじめて目にする印刷機や加工機 😯
そして業務用のデジタルプリンターは自分の仕事にも直結
しっかり質問をされていました。
良いものを作れば…
僕の持つ一般的な製造側のイメージですが…。
関わる機械の市場の状況を知りたい
使う側への関心を持つ開発者
自身のイメージが変わりました。
冒頭に書いた今回の来社のきっかけがブログ
長く書き続けています。
➡ どれだけの方が毎月読んでいて
➡ どんなキーワードに関心があるのか
それなりにぼんやりと把握はしてきました。
こうして実際に来社いただくとなると
ブログというものは侮れないことを実感します。
僕だけでなく社員も交代でブログを書いてくれています。
今さらブログですか…という人もいます。
しかしSNSは時間と共に流れていきますが
ブログは文字として残ります。
紙媒体と一緒にするのは乱暴かも知れませんが
後々検索で引っかかる可能性があります。
現実に今回の訪問もそれですから… 😉
ブログ仲間がこんなことを書いています。
文字には全く縁がなかったけど
ネタを探すために日々ブログを書いていたら
お店のニュースペーパーも作るようになった。
文字に親しむから伝えることに磨きがかかる
ということ。
実はマルワは長く組版に関わってきました。
組版とは
文章を読みやすくするため、
書体、文字サイズ、行送り、ルビなど、
細かい情報を入力して原稿どおりに仕上げていく仕事
お陰様で弊社の組版には定評があります。
文字にそれだけ親しんでいるから
社員もブログに協力してくれます。
自分で本を出したい 詩集を作りたい…
遠慮なくご相談ください。
自費出版アドバイザーが思いを形にするお手伝い
お待ちしています。
コメント