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諦めず常に先を見て地道に継続。そこから生まれるサスティナブルな印刷

SDGs

先週の出張で久しぶりにお邪魔した

タイヨーパッケージさん。

 

楠会長とは自身が業界のお手伝いをするようになり

ご縁をいただきました。

 

6000坪にも及ぶ社屋。

■八尾カントリーと同じ芝生だそうです(^^;)

あまりにインパクトのあるロビー

そして建設中の4000坪の敷地にある倉庫。

 

パーティルーム?研修ルーム?なども倉庫の一角に

 

倉庫側にある法律で定められているために作った貯水槽は

フットサル兼バスケットコート 😯 

 

その横を本社と結ぶ長い通路が。

なんとも桁違いのスケールです。

 

元々は箱屋さんだった会社ですが、

今では薬の業界では確固たる地位を築かれています。

 

富山と言えば薬。

 

しかし元々薬のパッケージに強いわけではなかったそうです。

 

地道に技術を磨き

お客様が必要とするサービスを長くアプローチをされ

その結果が今の姿だと言います。

 

ここでは見せられませんが、

ショールーム化した工場内と数々の設備

 

そして広大な素敵なオフィス。

 

多くは仕事の成果をすぐに求める…

 

だから結果が出ないと社内で反対意見が出て

みんなすぐに諦めちゃうんだよねぇ 😥 

 

確信したことはやり続けること。

 

いまの業態を確立するまで20年間を要した

と言います。

 

さて弊社にも20年かかった引き出しがあります。

それが環境配慮活動

 

20年前の環境ISOを取得し

地道にマルワの形を作ってきました。

 

いまでは

 ➡ 不足している再生紙に代わりに

需要が出てきたFSC森林認証紙の使用

 

 ➡ 環境配慮の印刷工場だけに付与されるGPマーク

 

 ➡ カーボンオフセットや再エネ100の取り組みで実現した

ノーカーポンプリント

 

数年前までは、これだけ環境配慮と声高に言われませんでした。

 

SDGsという言葉やアイコン、リングなど目にするようになり

環境への関心が一段と高まってきました。

 

昨今のカーボンニュートラルへの要求もあり

環境配慮印刷の引き合いが増えています。

 

印刷需要が減っても

印刷物にしなくてはいけないものがある

 

環境配慮の付加価値を加えるだけで

サスティナブルな印刷物となる…。

 

先のタイヨーパッケージさんとはスケール感にはとても及びません。

 

それでも弊社も地道に継続してきたことが

ようやく認知され

独自の価値として見ていただけるようになってきました。

 

会長のお話に勇気づけられた気がします。

 

ところでここでご報告

 

弊社も来月から社内をリノーベーション。

 

会社をショールーム化へ…。

 

バスケットコートも広大な芝生もありませんが

 

いつでも相談いただける環境づくりに邁進中です。


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