URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

段取り八分が成功のキーワード

SDGs

段取り八分

 

仕事にかかる前準備がしっかりできていれば、

仕事の八割は終わったようなもの

 

写真は昨日の社内の片付けの様子のツイート

 

7月からマルワは社内をリノベーションします。

 

1995年に今の社屋に。あれから27年が経過。

 

外壁は塗りなおしているものの社内は当時のまま。

 

OAフロアも土足のため、

すっかり表面が剥げてしまいガタガタ…。

 

何度もデスクの移動をしたこともあり、つぎはぎだらけの動線。

 

年間300名を超える見学者がコロナ前はありました。

 

会社をショールーム化と言いながら

古いままのつぎはぎだらけの室内はあまりにも貧相 😥 

 

という事で思い切ってリノベーション工事。

 

その前にこうして全社挙げて断捨離です。

 

時間を区切って確認し↓↓↓↓↓↓↓

 

必要なものを一か所にまとめ↓↓↓↓↓↓

不要なものを捨てる↓↓↓↓↓↓

とはいえ社内には27年間の歴史の蓄積が満載。

 

いざ捨てる…となると 🙁 

 

という事で先月あたりから徐々に断捨離をスタートして

昨日はその集大成でした。

 

 ➡ 事前にタイムスケジュールを組み

 ➡ 係の分担を明確にし

 ➡ 全社員で動く時間と個々のチームで動く時間を時系列に

 ➡ 不用品を売りに行く部隊も結成

 

以上をタイムスケジュールにして事前配布

 

捨てるか否かを全員でチェックする時間も作ったため

共通理解の上で社員が行動

 

手持無沙汰の社員はなく、判断基準と範囲が明確なため

安心して見ていることができました。

 

コミュニケーションが大事というものの

それを生かす事前準備はマスト

 

今回のミッションは三階から工事をするために

三階をすっきりさせて工事にかかれること。

 

目標と着地点が明確なほど共通意識となり

コミュニケーションもより進みます。

 

SDGsの関わりも似たところがあります。

 ➡ 関わることでどんな世界を創り出したいのか。

 ➡ そのために差し当たって何をしていくのか

 

事前準備にあたる目標がビジュアル化できるまで

徹底的に話し合う事

 

これが先の段取り八分にあたります。

 

さて、いよいよ来月から工事に入ります。

 

どんなふうにリニューアルするか…

その経過は弊社のSNSで発信します。

 

お楽しみに 😉 


コメント

タイトルとURLをコピーしました