某所での配信業務の様子が下の写真。
昨日に引き続いての動画に関するお題です。
一昨日、定期健診で主治医が
🙂 リアルでの会議が増えてきました。
と話をしていました。
確かに先日の東京出張も行き帰りの新幹線は結構な乗車率。
日常が戻ってきたようです。
景気の上昇を期待するのは
どうしても人の往来が回復しないと望めません。
受け入れも制限はあるものの
外国人観光客の受け入れも今日10日から再開。
ウイズコロナが浸透していくことを望むばかりです。
ところでリアル会議が増えていっても
おそらくはこのまま続くのが
研修やセミナーのリモート配信。
リアル開催の場合は
➡ 場所から遠いからとか、
➡ 時間が合わないとか
そんな理由で参加できないことが多くありました。
一方で主催者側もリアルの場合の集客に
頭を悩ましていたはず。
リモートがあることで遠方からの集客が見込めることになります。
発信側も受け手側もリモートに慣れてきたこともあり
この部分だけはこれからも無くならない
と思っています。
とはいえリモート配信はコロナの前からありました。
Skypeなどがその代表格。
またzoom存在は、
当時お付き合いのあったコンサルタントさんが
自室にスタジオを設置。
セミナーやクライアントさんとの打ち合わせに
コロナ感染症が始まる二年も前から使っていることで
知っていました。
しかし実際に広く浸透し始めたのはコロナ禍となってから。
弊社も毎年実施している委員会発表会を
2020年9月にリモートで実施しですので
弊社にとっても、まだ歴史が浅いツールです。
それでも今は弊社にとっても大切なサービスとなりました。
時間の経過が早くなり、あっという間に技術が陳腐化します。
多くの引き出しを作ろうと社員と共に行動しています。
面白い、使えそう…やってみよう
これがマルワの社風で世界観です。
SDGsの相談を受ける際に気になるのは
正解を求めすぎている… 😥
それぞれの社風に合ったSDGsがあります。
17の目標は個々の会社に合った表現が可能です。
大切なのは2030年に必要とされる会社
とにかく面白そうならやってみること。
その後押しを弊社にお任せくださいませ。
きっかけに困ったらご相談を 😉
遠慮なくご相談ください。
コメント