URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

受け手にやさしい情報発信で業績アップ

SDGs

ダボス会議というのをご存知でしょうか?

 

世界の政財界のリーダーが集まって

地球規模の課題について話し合うものです。

 

今回観光開発ランキングで

日本は初めてトップになったそうです 🙂 

 

二位が米国、三位がスペイン、四位がフランス

と聞くと、今回の首位はかなり名誉あることが分かります。

 

その理由として挙げられたのが、

交通インフラや文化面の豊かさが評価されたそうです。

 ➡ 交通網は発達し移動にも便利。

 ➡ どこに行っても治安は良いですし

 ➡ なによりも世界が評価するおもてなし。

 

元々世界で日本は観光地としては上位のランキング。

加えて今は円安ですし。

 

来月10日から、観光目的の新規に入国が認められます。

 

団体旅行に限るものの

いよいよ観光客が戻ってくることなり

インバウンドで潤っていた観光地には朗報です 😉 

 

当然自身の町の情報やお店からの発信など

観光客への情報発信の準備に余念がありません。

 

以前シンクタンクから

ある市の街のサイン計画の見直しの提案を手伝って欲しい

と相談をいただきました。

 

弊社が力を入れているメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の

考えをプレゼンの資料に入れていただきました。

 

プレゼンは惜しくも二位の得点で落札できなかったのですが

プレゼン先の市の担当者には大きなインパクトがあった

と聞いています。

 

SDGs11 住み続けられるまちづくり

外国人へのおもてなしで忘れてはいけないのは

ストレスのない情報発信

 

説明書の外国語表記は当然ですが

多言語にも限界があります。

 

それを補うのがサインやピクト。

 

東京オリンピックでも話題になりましたよね。

■読売新聞より

持続可能とは必要とされること。

 

MUDの考え方を

パンフレット、フライヤー、ホームページや街中のサイン

 

こうしたものに反映することで

ぐっとイメージがアップします。

 ➡ 他社と差別化したい、

 ➡ お客様へのサービスにより強い競争力が欲しい…

MUDの考えをぜひ使ってみて下さい。

 

弊社は制作だけでなく営業もMUDアドバイザーの資格者。

ぜひ遠慮なく相談くださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました