おはようございます。昨日からエクスマのエヴァンジェリストコースに参加している鳥原です。自身のそして自社のブランディングを如何に進めたらいいか、業界に行き詰まり感があるだけに新たな姿を模索するために参加しています。
いま勉強しているのは「発信」。如何に自身を発信していくか。実はお陰さまで講師を務める機会は多いのですが、そして意外に評判は悪くないと思っているのですが(苦笑)、どうやら話が「硬い」らしい。
学校の授業を聞いているみたいと言われ、「そりゃ確かにそうだろう、教職現場にいたから当たり前じゃん」と思いつつ、でもいたのはわずか八年間。退職してから20数年が経過しているわけです。
「真面目」と言われる私ですが、特段そんな振る舞いをしているわけでもなくきっとこれが私自身の「素」だと思います。それでも言われる「素」を出せという講師陣の言葉。ということは今の素のままではいつまでたっても今以上の伝わり方や発信がないと思った次第です。
□いま何故あらためて勉強をしているか
このマーケティングを知って十年以上が経過していますが、いまさら行くには理由があるのです。友人からは「いまさら殿(私のニックネーム)は言っても変わらないよ」って言われますが、今の自分に必要だと思っているから。
思い立ったら吉日といいます。「○○が行くから私も行く」ということではなく自身が必要と思ったときに通うのはきっと何らかの事情を肌で感じているからじゃないかと。そして今行かなければ行けない時が学びどきだと。
□そう思いつつ、仲間の発表を聞くとまぁー上手いこと(^^;)
この上手いは「すっと腹に入る」ということです。言葉を選ばず「伝えたい」をそのまま出している姿はただ学ぶという受身もではなく、発信して掴んで自社に生かしたいという素直な想いが伝わるからだと・・・。
学びたい時、知りたい時、感じたい時はタイミングがあり、そのタイミングがぴたっとあった時がきっといい吸収が出来ですよね。そして普段は決してもらえないフィードバックや指摘をもらうことが貴重だと。「恥かきところ」は必要です。
それにしても頭の中が混乱して脳みそがドロドロ状態です。脳は変わることを嫌がるとか。それは新たな刺激に対して脳がエネルギーを使うためそれを阻止して変わらないようにしているとか。
ひとつ気づきがありました。そしてその気づきを早速具現化しようと・・・。内容はお楽しみに(誰も楽しみにしてないか)って。今日も脳に刺激を与えてドロドロにして帰ります。
コメント