URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsで肝心なのはみらい創造

SDGs

SDGs開発支援

→SDGsとは何か、なぜ必要なのか

カードゲームを楽しみながらのワークショップ

 

SDGsスタート支援

→簡易サービスを提供し、どこから取り組むのがいいのか

 

SDGs取り組み支援

→取り組み方をテキストを用いながら実施

 

SDGs評価サービス

→取り組み状況をオリジナルの評価にて見える化

 

上記は金融機関がお客様サービスの一環として提供している

SDGs関連のメニューサービスの一つです。

 

先日知り合いの会社から

 🙂 SDGsについて聞かせてほしい

という連絡をいただいた際に見せてもらいました。

 

友人の会社は運送業。

 

取引先には大きな企業やサプライチェーンがあります。

 

こうした試みをしなくてはいかない 😥 

ということで各銀行のSDGsセミナーにお邪魔したそうです。

 

金融機関も融資だけではこれからは厳しくなり

経営サポートに力を入れている状況です。

 

その一つがSDGs。

 

このメニューについてはもちろん異論はありません。

 

スタートアップとしては必要なものばかりで

お客さまへ伝わりやすいメニュー立てになっています。

 

ただ肝心なものがないのでは?

 

何かわかりますか。

 

それは2030年をゴールとする姿を描くこと。

つまりみらい創造です。

 

先の内容は全て現状を

SDGsの観点でアイコンを使い再現しているに過ぎません。

 

SDGsの目指すものは2030年に描く必要とされる会社のみらい

 

つまり未来のあるべき姿を描くもの。

 

この友人には彼が参加する研究会に

講師として呼んでいただきました。

 

その際にお話をしたのが、バックキャスティング

 

http://www.maruwanet.co.jp/csr/pdf/2020.pdf

この事を行員の方に質問したところ、

行員も

その辺りのことはよくわかっていません

と苦笑されていたそうです。

 

来月もある会社にお邪魔してSDGsの基本セミナーと

理解を深めるワークショップを実施予定です。

 

その際の相談は

社員が自分事として根付いた活動をしてほしい

という依頼…。

 

従って今回は社内コミュニケーションを考え

弊社制作のすごろくをしながら楽しく学ぶ

 ➡ アクションを後押しするのは動機づけがあるから…。

 ➡ どんなに正しいことも言われたことは積極的になれません。

 

気づきがアクションを後押しします。

 

いよいよ中小企業にもSDGsの関わりが課題となってきました。

 

何かとハードルが高いと思われるSDGs

お役に立てるように商材、サービスを拡充中です。

http://www.maruwanet.co.jp/about/sdgs


コメント

タイトルとURLをコピーしました