商工会議所という名前をご存知でしょうか。
「中小企業の活力強化」と「地域経済の活性化」
の実現を目的に組織されています。
➡ 資金調達の相談や融資制度の紹介
➡ 弁護士・税理士・社労士などに話を聞ける専門相談窓口
➡ 最近ではM&Aや経営再建、創業支援の相談の窓口
など、中小企業者や小売業者の経営のサポート役です。
最近ではメルマガやSNSなどを使い積極的に情報発信をしています。
今年に入り名古屋商工会議所では
中小商工業者の情報発信として中小企業部LINEでの情報発信をスタート。
私もこのLINE登録させていただいています。
中小企業部が発信するLINEだけに
➡ 経営者・社員向けの研修やセミナー
➡ 助成金情報や記帳指導の紹介
など、中小企業の目線に立ったサービスの発信をしています。
こういったことは今までもメルマガでも紹介されてきました。
しかしどうしても多くのメールに埋没しがち
こうしたLINEでの情報発信は
ビジュアル的にも親しみやすく分かりやすい印象です。
この度、加入組合員の生の声を情報発信する試みがスタートしました。
社長3分ください「名商活用編」です。
会員企業やお店を動画で紹介する新コーナー。
オーナーの生の声を聞くことができます。
さてこれだけ熱く紹介するのには理由が… 😉
実はこの度弊社がここに登場しました。
弊社が取り組んでいる会社の方針や
社長としての思いなど
短い時間ですが、
マルワの特徴・SDGsへの貢献・自身の経営観
を社内の様子を織り交ぜて紹介していますので是非ご覧ください。
そのためにはLINEでの登録がマスト。
下記のQRコードを撮影、
もしくはLINEアプリ『ホーム』から「名古屋商工会議所」を検索してください。
会員外でも登録ができます
先に述べたように中小企業や小売り業、個人の方にも
参考になる情報満載ですので…。
これをきっかけに地元の商工会議所や商工会さんへの
関心を持っていただく機会になれば…です。
ところで弊社を紹介いただいたのですから
こうした情報発信で少しでも恩返し 😉
今回のブログでの発信はそんな思いがこもっています。
SDGsの17番目のゴールはパートナーシップ
関係性を大切することが
2030年に必要とされる会社のキーワードですから
商工会議所さん自ら情報発信の時代
我々もおちおちしていられませんね。
コメント