今週の大事件はなんと言ってもスマートフォンの故障。
その時の投稿がこれ…
左側一列の液晶が反応しなくなり電話さえ掛けられない始末 😥
➡ 移動中のメールであったり
➡ SNSの投稿チェックであったり
➡ 音声メディアでの聴講であったり
日常でこれほどスマホにお世話になっていると実感したことはありません。
故障したスマホをどうするか… 🙁
ショップで故障の依頼をしても二週間ほど戻ってきません。
そこで頭に浮かんだのが倅のお古
今はSIMを変えることで違う端末に良くできるので
と言ってもやったことはないし・・・
幸い倅が入社前に携帯関連の仕事についていたこともあり
丸投げでお願いしました。
さて困ったのがパスワード 😥
普段から管理をしないといけない・・・
頭でわかっていても一部のPWは納めていますが、
ほぼ頭の引き出しに…。
そんなこんなでソフトを入れるのには苦労しました。
今回の反省は故障の兆候があったことをスルーしていたことです。
秋に新型も出るのでその時に・・・
そんな色気もありだましながら使っていました。
問題を先送りしていた付け
さてこれと同じことが会社でもあるのでは…。
それを防ぐのがBCP(事業継続計画)です。
災害時に備えて今準備できることをやる・・・という計画づくり。
スマホの故障は個人のことで復旧はいくらでもできますが
会社となるとそうはいきません。
➡ 緊急連絡先の一覧表
➡ 帰宅や出社指示の基準
➡ 仕事が止まった際の代替え生産をお願いできる会社との提携
そして何よりも社員との共有
難しいことではなく
誰でもすぐに手を付けられること
分かっているしできる…後は実践するだけ。
不透明な時代での企業の使命は実践すること。
SDGsのキーワードは持続可能
持続するためには思い立ったらアクションです。
さて、携帯アプリのPWはできる限り今回はまとめました。
痛い思いをしている間にアクションですね。
割れたガラスも入れ替えたら…まだ十分使える 😯
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