URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

印刷をしたい…を受け止める

SDGs

印刷をしたい…を受け止める

 

昨日もブログで書いた西村謄写堂印刷さんの西村啓さんの言葉。

 

この言葉をもう少し今日は掘り下げてみたいと思います。

 

印刷業界って大変でしょ?

とよく言われます。

 

たしかに1991年にピークを迎え年々減少。

昨年はほぼ半分の出荷高となりました 🙁 

 

■日本印刷技術協会より

 

要因はデジタル化と印刷通販による価格破壊

 

またコロナ禍となりイベントの相次ぐ中止

 

これにより人の集まる機会が著しく減少することで

出荷高の減少に益々この動きは加速しています。

 

さて、冒頭の言葉に戻ります。

背景だけを捉えれば紙媒体の減少は止まりません。

 

しかし現実には印刷需要はあります。

それは必要としているからです。

 

お客様の気がつかないものをプラスすることで

付加価値をつけることができたとしたら…

 

お客様の必要とするものに後押しができるのではないかと

 

弊社でいえばまずは環境配慮

弊社はノーカーボンプリントを進めています。

 

 ➡ 環境に優しい紙の提案

 ➡ 環境配慮を発信できる第三者認証のマークの付与

お客様に無償で使っていただけるものを

サービスとして用意しています。

 

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)

 ➡ 色覚障害者や高齢者に優しいデザイン

■弊社HPより

 ➡ 外国人に理解できるレイアウトや文字の向かい方

■弊社「見え方の多様性」より

などの提案ができます。

 

最近ではこのブログでも度々お題として上げる

BCP(事業継続計画)の制定

 

 ➡ 理解しやすいハザードマップの提案

■MUD協会より

 ➡ 避難所設営シールセットなどのインフラの提供

 

https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=152167475

まだまだ

 ➡ お客様に提案でき使っていただけること

 ➡ 使っていただくことでお客様に喜んでいただけること

はたくさんあると思うのです。

 

さしずめこの資産を埋蔵金に例えたら

情報発信としての強みがまだまだ知られていない

ということです。

 

特に先にあげた三つはいずれも

昨今のSDGsと親和性が高いものばかり

 

SDGsへの関りが分からない 😥 

という方に知っていただける内容ではないこと…

 

とすればまだまだ弊社には埋蔵金が沢山ある

と感じています。

 

1:お客さまはあなたの商品は欲しくない

2:○○、したいのだ

3:それによって、□□な体験や△△な生活を手に入れたいのだ

 

エクスペリエンスマーケティングの

藤村正弘さんの言葉

 

あらためて印刷をしたい…を受け止める

 

この引き出しをまずはお客様に使っていただく

ここからスタートです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました