URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

商いの原点を知る

自費出版

同人誌ってご存知でしょうか?

 

同じ趣味・こころざしを持っている個人やサークルが

自ら資金を出して作成する雑誌

の略語です。

 

先週金曜日NPO法人日本自費出版ネットワーク主催の

岐阜全国大会がありました。

 

その特別講演のタイトルが

同人誌を切り口にした顧客の獲得方法

 

高知県にある創業88年の西村謄写堂さんのお話です。

https://nishimura-p.co.jp/

取締役の西村啓さんと部長の加藤和雄さんの二人の登壇。

 

自ら資金を出して作る同人誌

お客様の印刷の仕上がりに係る思いは半端ないようです。

 

 ➡ 印刷の墨(黒)の再現

 ➡ 表紙の何重にも重なった色再現

 ➡ 十分許容範囲の仕上がり上のミス

 

同じ印刷であっても我々の世界とは全く違います。

 

 ➡ クレームゼロなんて有り得ない

 ➡ お客様に届く前にそれが分かればいい

 ➡ お客様からの苦情があった途端にすぐに刷り直し

 

お客様の印刷したいという気持ちを汲む

 

常にお客様視点での仕事のこだわりに大きな刺激をもらいました。

 

Twitterで毎日まめに発信

 

同人誌というこだわりの空間ならではの仕組み

 

 ➡ ミスして仕事を増やす。

 ➡ ミスを感動に変えて次の仕事をいただく

この言葉はまさに!でした。

 

言葉にすると誤解を受けそうですが、

平時の時の体制ではなく非常時の際の体制の重み

 

こだわりを長く続けているだけあり

説得力もまた違います。

 

さて、今回通常ありがちな

パワーポイントを使っての説明は一切ありません。

 

お二人の掛け合いと会場の質問者とのやりとり

 

気がつけばメモを取ることだけに集中して

写真はこの一枚だけ。

資料を映して説明する様子に慣れているだけに

新鮮であり言葉の力を実感した時間。

 

うーん古いけど新鮮な発信スタイル。

刺激の多い時間でした。

 

会場にいる参加者は自費出版にこだわる強者ばかり

 

長くこだわってやってきたひとは

ちゃんと儲けてみえます。

 

徹底的にこだわってやり続ける

商売の原点を感じた時間でした。


コメント

  1. 大信田昌宏(オオシダマサヒロ)「自分磨き大好き野郎」 より:

    徹底的なこだわり、
    言葉にすると簡単ですが、実行して上手くいかせるのはこんなんですよネ💦

    それでもこだわり抜いていくことが肝心ですな☆彡

タイトルとURLをコピーしました